スポンサーサイト


俺流・悪夢の右手強&悪夢の左手強 攻略

まいど! アンサーです!!



最後の新強ボス攻略記事です。
ちょっと攻略っぽいことを書いてみようと思いましたが、
ぶっちゃけ、あんまこーゆーの合わないですね^^;
でも、これで最後なんで頑張ってみます^^



ネタバレがお嫌いな方はこちらのリンクから、他のブログをご覧下さいませ^^
↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ






今回の敵はこいつらです。

20140227_000063.jpg



行動パターン
【悪夢の右手、左手(共通)】
・通常攻撃
  およそ350のダメージを与えてきます。
・ドルマドン
  対象者におよそ250のダメージを与えてきます。
・にぎりつぶす
  対象者を小さくし、全てのステータスを下げてきます。
  (すいません、ここは”おそらく”です。。。)
・アクアガイザー
  対象者中心範囲におよそ600のダメージを与えてきます。
・たたきつぶし
  自分中心範囲におよそ350のダメージを与えてきます。





基本戦術
アクアカイザーは即死級の攻撃です。
まずは、これをなんとかすることから組み立てましょう。
私の知る限り、以下の2つの方法があります。

①キャンセルショットorたいあたりで事前に潰す
②対象者に聖女の守りをかける。

まず、お伝えしておきたい事ですが、このアクアカイザー、
発動まで、やたらと時間がかかります。
ピオリムが入っていない戦士で2ターン分攻撃できます。
すなわち、①の方法だと、コマンドが見えてから、
2回、敵の技を潰すチャンスがあります。

しかし、キャンセルショット、たいあたり共に、成功確率は
100%ではありません。
私の体感ですが、50%といったところではないでしょうか?
よって、①の方法では確実性はありません。

一方②の方は、確実に生き延びれます。

推奨するのは②の方法ですが、かなり上手な僧侶さんでないと、
回復と平行して聖女を撒くの難しいのではないでしょうか?
そして、敵が2匹いてるわけですから、
全員が壁をしっかりとできるPTでないと、
僧侶さんが回復で手一杯になってしまい、
聖女を撒けないのではないでしょうか?
(当方、僧侶未経験・・・。
 すいません・・・わかりません・・・。)

ですので、私は、最初のうちは①と②の併用をオススメします。
慣れてくれば、僧侶さんに聖女をお任せしましょう。
聖女さえきっちり撒ければ、2ターンのボーナスターンです。
旅芸人を入れて、ハッスルダンスをお願いするのもいいかもしれないですね。

気を付けて頂きたいのは、アクアカイザーは
対象者中心の範囲攻撃です。
範囲は狭いですが、ターゲットの人は1人で受けるようにしましょう。

ちなみに、このアクアカイザー、魔法かなーと思って、
マホカンタをかけてみましたが、思いっきり死にました。
特技に分類されるようです。



次にやっかいなのは、たたきつぶしという技です。
敵中心範囲におよそ350ダメージですので、結構痛いです。
ですが、この攻撃範囲は結構小さいですので、
後ろに下がればすぐに避けれます。
多少、特技と重なっても、避けることができると思います。




にぎりつぶす、という特技に関しては、
キャンセルショットかたいあたりをして
それでも崩せなかったら甘んじて受け入れましょう^^;
頻度はそれほど多くないので、問題ないかと。。。





私的攻略法
おもしろいかどうかは置いておいて・・・
私なりの鉄板構成は以下です。

戦士(私)
パラディン
旅芸人orバトルマスター
僧侶

パラディンと戦士で片手ずつ担当し、隔離します。
戦士は僧侶さんからズッシードをもらいましょう。

ここのボスの特徴として、特技に反応して怒ります。
隔離させたら、僧侶に怒りが向くまで丁寧にロストアタックしましょう。
もちろん、アクアカイザーを止めることを優先で。

僧侶に怒りが向けばこっちのもんです。

あとは戦士側の方から、旅芸人orバトルマスターと協力して、
さっさと片付けましょう。

片方落とせば、もう片方に駆けつけ、3人でフルボッコです。



これが鉄板にはなりますが、余裕すぎて面白さがなくなっちゃいます・・・
パラディンか戦士のどちらかは一人は、別の職業で言った方が楽しめると思います。

マホカンタの検証で、魔法使いとパラディンを入れ替えた構成で戦った時の方が、
戦士としてプレイしてて楽しかったですし、勝利した時の達成感も大きかったです。

まぁその辺りの遊び方は、人それぞれですね^^





攻略記事終わったぁ~~~
明日からアホ記事かくぞー!!
まぁネタあれへんけどww

苦手な攻略系書いたんです!!
慰めのクリックを!!!
↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ





テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

慣れるまで大変ですよねー。ここは一番そう思います。戦士、パラ入りはまだやったことないです!やりたい!!

あと、あくまで参考ですが、この前、盗、旅x2(全員短剣)、僧でやりましたが、毒が入れば、ピオリム、バイシで早い早い。また、毒入れたいなら賢者入れて魔導の書で凄い楽になりました~。

今短剣はブームなんだと…つくづく思ったり。ムチブームこないかなぁ。。

>りでぃあさん

ムチの時代はきっとくるから!信じて待ってみよう!信じるものが勝つ!!w

No title

  コメ失礼します~
  時間があったら聖女撒きを徹底するように
  してますが無いんですよね時間w


  アホ記事楽しみに待ってま~す!!!

>リディアさん

自問自答www
130スキルに期待ですな♪

>トニ~さん

いかに時間を作るかは前衛の仕事ですからね。
こいつに関しては、それもまた難しいのですが・・・。
プロフィール

アンサー

Author:アンサー
ID:VR154-734

Job:前衛なら大体OK

Address:グレン草原8226-6

Team:Feel So Good
    

ブログランキングに参加しています。


チームメンバー募集中
興味がある方はご連絡を!
メンバー募集要項

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
チームメンバー限定記事
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事
リンク
ブログランキング
ブログパーツ
