スポンサーサイト


俺流・破戒王ベルムド強&破戒王ベルムド影攻略

まいど! アンサーです!!



前回に引き続き、新強ボスの攻略を書きます。
まぁあくまで私流ですので、参考程度に^^

ネタバレがお嫌いな方はこちらのリンクから、他のブログをご覧下さいませ^^
↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ






今回の敵はこいつらです。

20140227_000060.jpg



行動パターン
【破戒王ベルムド強】
・通常攻撃
  およそ150のダメージを与えてきます。
・ウイングインパクト
  自分中心範囲におよそ200のダメージを与え、さらにノックバックさせます。
・はげしいおたけび
  前方におよそ180のダメージを与え、さらにノックバックさせます。
・凍てつく波動
  バフを消し去ります。

【破戒王ベルムド影】
・通常攻撃
  およそ150のダメージを与えてきます。
・はげしいおたけび
  前方におよそ180のダメージを与え、さらにノックバックさせます。
・死の突撃
  前方直線範囲におよそ600のダメージor即死効果を与えます。



基本戦術
ここのボスの一番の特徴は、影が用いる死の突撃という特技でしょう。
槍の狼牙突きのようなイメージでしょうか。
もっとも威力は数倍になってますが・・・

この死の突撃を避けれるかどうかが勝敗の分け目です。
というか、避けられないと勝つのは非常に難しいと思います。

ですが避けるのは比較的簡単です。
死の突撃という吹き出しが見えたら横に移動してください。
それだけで避けれます。

影は避けた方向に向きを修正してきますが、
吹き出しが出た時点で範囲が確定します。
惑わされないようにしましょう。

吹き出しが表示されてから攻撃に移るまで、2秒くらいありますから、
十分避ける時間はあると思います。
技を発動していると避けられないので、
ターゲットを見極め、攻撃するタイミングを伺いましょう。



私的攻略法
上記の死の突撃を避けれるのであれば、ぶっちゃけ余裕です。
本体の攻撃はそれほど痛くはありませんので、十分に耐えれると思います。
影の攻撃も死の突撃以外は痛くはありません。

こちらも、色々な構成で行けると思いますが、
やはり簡単なのは1匹を隔離する方法でしょうか。

私が試した方法を数パターン書いてみます。

□パターン1
パラディン(私)
魔法使い
賢者
僧侶

パラディンで影を隔離します。
その間に魔法使いで焼き殺します。
念のため賢者も入れていましたが、
あまり必要ないかな?と感じました、
魔法使い2名でも問題ないと思います。

唯一気を付けないといけないのは、
パラディンに対する本体の攻撃です。
ノックバック効果のある技を受けると、
壁が崩れてしまいます。

その際にはパラディン以外の方々も、
死の突撃を避ける準備をしておいてください。

□パターン2
戦士(私)
バトルマスター
旅芸人
僧侶

基本的にパターン1とやることは変わりません。
火力枠が変更しただけですね。

ただし、戦士はズッシードがないと押し勝ち出来ませんでした。
神兵で足に重さ45の錬金、オシリスとハイドラベルトのオーガです。
もしかしたら新装備やとズッシなしでも押しがちできるんですかね?

まぁ今回は押し勝ちできませんでしたので、
僧侶から開幕にズッシードを頂きます。

影を押して隔離しつつ、合間合間で刃砕きを入れていけば
さらに安定すると思います。

あとは、バトルマスターと旅芸人がターゲットを見つつ、影に攻撃します。

こちらの注意点もパターン1と同様に本体のノックバック効果の
ある技で、壁が崩される危険があります。

その際は全員、避ける準備をしておいてください。



前衛の方へのワンポイントアドバイス
壁となる戦士、パラディンをする際、
私なりに注意している点を記載します。

死の突撃は、吹き出しが出た時点で範囲が確定する、
ということは前述の通りです。

自分がターゲットだと判断したら、
味方の少ない方向に死の突撃を打たせましょう。



図解で説明します。

2001.jpg

まずはターゲット判断です。
自分の方を見てたら自分がターゲットだと判断できます。



2002.jpg

そのまま、死の突撃の吹き出しが出たら、攻撃範囲が確定します。
このタイミングで、横にずれたら攻撃を回避することができますが・・・



2003.jpg

このように味方の魔法使いが範囲に入っていたら、
魔法使いも同様に横に避ける動きが必要になります。

そこで私が気を付けているのは・・・



2004.jpg

自分がターゲットだと判断できたら、
味方の少ない方に移動します。

図の例では壁側ですね。



2005.jpg

すると、影は壁方向に死の突撃をかまします。
こうすることによって、味方は気兼ねなく攻撃することができます。
もちろん私は、吹き出しが出た時点で元の場所に戻ります。

味方に攻撃に専念してもらうことも、壁役の重要な役目となりますので、
慣れてきたらこの辺りのことも考慮に入れてあげましょう。







以上となります。
少しでもお役に立てたのであれば、こちらのクリックをお願いします^^
↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ





テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

この前試した、パラ、戦、旅、僧で両方隔離作戦もド安定でしたね。
色んなやり方ありますし、楽しみたいですねー♪

>リディアさん

ですな!
今度は隔離なしで乱戦しましょ!
全員が避けかた知ってたら行けるはず!!

No title

ほーー!
隔離なる作戦があったとは!
自分いつも超乱戦でした(>_<)
乱戦だとタゲ以外の人が巻き込まれて死ぬこと多かったです^^;
こりゃ重さの増えたプクパラ出動か!?
いつもより赤くなりそうだ!

>てっぴーさん

乱戦は全員避けられることが前提になってしまいますもんね(´・ω・`)
乱戦でも行けないことはなかったですが、隔離は楽ですよー♪
プロフィール

アンサー

Author:アンサー
ID:VR154-734

Job:前衛なら大体OK

Address:グレン草原8226-6

Team:Feel So Good
    

ブログランキングに参加しています。


チームメンバー募集中
興味がある方はご連絡を!
メンバー募集要項

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
チームメンバー限定記事
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事
リンク
ブログランキング
ブログパーツ
