スポンサーサイト


俺流・魔人エンジャーラ強&ムッチーノ達攻略

まいど! アンサーです!!



さてさて、Ver2.1から実装された新強ボスを、一通り倒してきましたので、私なりの攻略方法を書いていきます。

ネタバレがお嫌いな方はこちらのリンクから、他のブログをご覧下さいませ^^
↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ








20140227_000114.jpg

さてさて、魔人エンジャーラ強&ムッチーノ達です。
ムッチーノは2匹出てきます。



行動パターン
【魔人エンジャーラ強】
・通常攻撃
  およそ200のダメージを与えてきます。

・かまいたち
  前方におよそ280~300のダメージを与えてきます。

・マヒャド
  対象者中心範囲におよそ250のダメージを与えてきます。

・凍てつく波動
  バフを消し去ります。

・魔人のわざわい
  対象者中心範囲をムッチーノ化します。

【ムッチーノ】
・通常攻撃
  およそ200のダメージを与えてきます。

・痛恨の一撃 
  およそ400のダメージを与えてきます。

・おうえん
  対象者のテンションを1段階上げます。

・魔法の角笛
  対象者の攻撃魔力を2段階上げます。

・たたかいの歌
  自分中心範囲の味方の攻撃力を1段階上げます。

・ザオリク
  HP半分で蘇生させます。





基本戦術
この強ボスの一番の特徴は、魔人のわざわいという特技だと言えます。

こちらのメンバーをムッチーノに変化させてきやがります。

ムッチーノになったメンバーはおよそ2ターン操作できなくなり、
たたかいの歌をしたりとこちらに不利益な行動をとるようになります。

この魔人のわざわいは対象者を中心とした小範囲に効果がありますので、
固まっていると複数名ムッチーノ化されてしまいます。

すなわち、こうなります。
↓↓↓
20140227_000100.jpg

阿鼻叫喚

こうなったらもう終わりですw
実際終わりましたww

ですので、下手に壁などは考えずに、ある程度
距離を取って戦った方が楽ではないかと思います。

特に僧侶は必ず距離を取った方がいいと思います。

ちなみにキラポンでは防げません。
防ぐ方法はキャンセルショットかたいあたりで、
発動前に潰すしかないと思われます。

事後対策としては、ムッチーノ化を免れてた人が
ムッチーノになった味方もろともおたけびで怯ませることが
出来れば、ほぼ何もさせずに元に戻ります。



あと、魔力覚醒後のマヒャドは結構痛いですので、
対象となった人は離れて一人で受けましょう。





私的攻略法
ぶっちゃけ、そんなに強くはないので、どんな構成でも行けると思います。
一応私が試した構成の中で一番楽だったものを。

戦士(私)
バトルマスター
旅芸人
僧侶
という構成です。



戦士でエンジャーラを隔離させる方法が一番手っ取り早くて楽です。
隔離している間にムッチーノをぶちのめしていきます。

【戦士】
たいあたりがそこそこ入りますので、
魔人のざわめきはそこそこ潰せます。

ただし、発動は結構早いですので、吹き出しが見えたら、
即たいあたりをしないと間に合わないと思います。

他にもマヒャドも潰せますので、魔力覚醒の解除は考えてません。

合間合間で刃砕きを入れていき、たたかいの歌で
強化された攻撃力を下げていきましょう。

暇になったら渾身切りをかましてましたw

武器は両手剣でしたが、オノが超強化されているらしいですので、
そちらの方がいいかもしれませんね。



【僧侶】
僧侶は、開幕に戦士にズッシードをしてあげると楽になります。

ムッチーノが痛恨の一撃を繰り出してきますので、
会心Gを早いうちに。

あとは、戦士が崩れないように、回復やスクルトって感じで大丈夫かとw



【バトルマスター】
バトルマスターはすてみからひたすら両手剣で天下無双でダメージを与えます。

気を付けることは、エンジャーラのターゲットの確認のみです。

ムッチーノはエンジャーラにおうえんや魔法の角笛をかけるために、
エンジャーラに近づいていきます。

この時に自分がターゲットであるにも関わらず近寄ってしまうと、
エンジャーラから魔人のざわめきやマヒャドを喰らうことになってしまいます。

エンジャーラのターゲット確認だけは怠らないようにしましょう。



【旅芸人】
今回のアプデで一番の恩恵を受けたのは、旅芸人ではないでしょうか?

バイシオンで自身と戦士と強化し、バトルマスターの
バイキルト継続ができます。

おしゃれさの値に加え回復魔力の値も
影響するようになったハッスルダンスでの回復。

タナトスハントの威力が超強化され、
トップクラスの火力まで持っています。

ピンチの時にはザオを担当することで
僧侶の負担も減らせます。

よって、臨機応変な立ち回りが求められますが、
基本的にはバトルマスターと一緒に攻撃してたらOKです。

想定外にマヒャドを喰らったり、誰かが死んだりしたら、
ザオやハッスルダンスなどで、僧侶の補助をします。

ただし、バトルマスターと同様、エンジャーラのターゲット確認だけは
怠らないようにしましょう。





ちょっと気になる面白攻略法
色々実験してみましたが、面白い事がわかりました。
チームメンバーのリディアさんの発案で試したのですが、
ムッチーノはてなづける事が出来ます!

レンジャーを入れて、1匹無効化出来れば、
かなり戦いやすいかなぁと思ったりしてます。

この場合レンジャーの装備はブーメランだと相性が悪いですね。
オノレンジャーがいいと思います。

なお、魅了時のムッチーノの行動パターンですが、
残念ながらたたかいの歌は使用しませんでした。

魔法の角笛はかけてくれるので、魔法使いとの相性はいいかもしれませんね。

うちのメンバーはまだオノレンジャーが1人しかいないので
試せてませんが、近いうちに戦士・レンジャー・魔法使い・僧侶、
等の構成で行ってみたいと思います^^







ちょっとでも為になった!という方は
こちらをクリックして頂けないでしょうか。
次のベルムド攻略記事の更新が早くなるかもしれませんw
↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ





テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

以前それやったらマヒャドで魅了全部解かれまくってすげー時間かかった上、結局高火力で消した方が楽だと言う境地に辿り着きました
経験者は語る

>きょんさん

もちろん、高火力で殲滅というのが、どの敵にも言える攻略法でしょう。
1つの楽しみかた、として書いてます(^-^)
とりあえず、機会を作って試してみますね♪

これから色々なメンバーでたくさんの構成試してみましょ!
しんどいほうが勝った時おおおってなるしね(^-^)

てか黒髪の件、晒されてる事今気づいた…
やりやがったなアンサー

No title

開幕全員、むっちになったとき、
画面の前で大爆笑しちゃいましたw
(全滅しましたけど・・・)

今回のボスは壁をしっかりこなすと
危険な場合が多いですよね。
ちょっと戦術を変えるという感じが楽しいなーって
思います。

まだ数回しかいってないので、
改めて、そういう技だったのかと知りました!

オノレンジャーできるので、枠があいてましたら
ぜひ誘ってください♪

新ボス楽しいですね♪
まだ経験浅いですがw
石からアクセスしやすいから
気軽に行けるし、色んな職業で試せるのも魅力((●´ω`●)

機会があれば是非いきましょー♪

こいつに早くスパでいきたい!!宜しく♪

オノー♪オノー♪オノれんじゃーでイク♪(*´∀`)

>41さん

是非是非!
今ならどの職でも行けそうですもんね!

ナハハハハww
おもろいので使わせてもらいました★
NGやったら即消しますので(。>д<)

>うさこさん

ですね!
今までと違う戦術は楽しいです!

是非是非オノレンジャーでご一緒しましょう!

>あいぷーさん

あのアクセスの良さでオーブ2個ですもんね!
ありがたいです!

是非是非!
ご一緒しましょう!!

>りでぃあさん

あいよぉ!

>エリーさん

オーケー!
女帝召喚します!!
プロフィール

アンサー

Author:アンサー
ID:VR154-734

Job:前衛なら大体OK

Address:グレン草原8226-6

Team:Feel So Good
    

ブログランキングに参加しています。


チームメンバー募集中
興味がある方はご連絡を!
メンバー募集要項

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
チームメンバー限定記事
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事
リンク
ブログランキング
ブログパーツ
