スポンサーサイト


俺流・ピラミッドでの立ち回り【応用編】

前回の記事にて、ピラミッドでの立ち回りで、私なりに気を付けている事を記載しました。

今回はその内容を少し発展させた内容です。
前回の記事を読んでいない方は、一度ご覧頂いてからの方が、この記事を理解しやすいと思います。
↓↓↓
俺流・ピラミッドでの立ち回り







レ:レンジャー(私)
武:武闘家
魔:魔法戦士



<応用1>
自らが壁になるパターン


1001.jpg

右の敵が武闘家の方を向いたとします。
「右の敵は武闘家をターゲットとした」ということです。

すかさず、敵と敵の間に入りましょう。



1002.jpg

これで右の敵をターンエンドまで無力化することが出来ます。





<応用2>
複数の敵に狙われたパターン


1003.jpg

上図のような立ち位置をとっていたとします。
図の敵が両方私を見た場合、私は2匹の敵からターゲットにされたということになります。
このような場合は、2匹の敵から攻撃を受けるよりかは、1匹は割り切って攻撃を受け、もう1匹は無力化するように動いています。



1004.jpg

このような感じですね。



1005.jpg

壁になる人(この場合は武闘家)は、少しでも敵と引っかかっていたら、押してくる敵を無力化することができます。
右の敵からは攻撃を受けてしまいますが、左の敵はターンエンドまで無力化することができます。
ですが、被ダメージは半分です。



お互いの敵をひっかけあって、両方の敵を無力化するという方法もあるにはありますが、なかなか難しいので、そこは考慮外としますね^^





<理想形>
1006.jpg

突き詰めると、こうなるのが理想かなぁと思います。
更に複数匹絡められると最高ですが、2匹無力化するだけでもかなり難しいかと・・・
私はこの形を確認できたのは1度だけです。
PT全員がこの内容を把握している必要がありますし、チームメンバーにもしっかり伝えたことなかったですしね。

次回のピラミッドはこの記事を読んで、納得してくれたメンバーと挑戦してみたいです♪





ピラミッド以外での活用場所

●バザックスでのレベル上げ
今はLvの上限も上がり、かなりHPも高くなりましたので、そこまで注意することもないかもしれませんが、自分がバザックスの間に入ることによって、1匹を無力化することができます。



●複数体出てくる強ボス
Ver1.1の頃の蜘蛛では、からくり将軍を使うことで、蜘蛛をターンエンドまで無力化することが出来ました。
まぁ今でもできますが、ぶっちゃけそこまでしなくても余裕でしょう。

強ラズバーンでも同様にできるっちゃできるのですが、開幕は手下といっしょにこぞって進行してきますので、隙間に入ることは難しいです。
うまく隙間に入り込めたらかなり戦闘が楽になります。
マルスさんやくららさんと裸ラズバーンに挑戦してますが、勝つためにはこの動きができるかが大事かなぁと想定しています。
ただ、ラズバーンのターンエンド攻撃は周囲に広範囲・大ダメージの技をしてきますので、逆に引っかかって避けられない、ということもあり得ます・・・。



●悪霊の神々
テンプレ構成はスーパースターを入れてラリホーマで眠らせることですが、
この方法をうまく使えば、眠らせなくても勝てるのかな?と思ったりしてます。
まぁ挑戦するには、ゴールドかミネアに会う運、が必要にはなってきますので、無理しなくてもいいかもしれませんけどね。
機会があれば、試してみたいと思います。







前回の記事同様、もうご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
少しでもお役に立てたのでしたら、こちらのバナーをクリックよろしくぅ!
↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ





テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

前回に続き大変勉強になりました!
うち攻撃受けすぎやなぁいつも…(汗)
ピラ以外でも意識して動いてみよう!
下手っぴなりに頑張ってみます♪
アンさんうちとPT組んでる時気になる事あったら教えてね(^-^)v

No title


   コメ失礼します~
 
   応用編待ってました!!
   改めて見てみると
   ドラクエってやっぱり複雑だな~と思っちゃいますね

   悪霊だとどうなるんでしょうかね
   気になります^^)q   

>ぱせりさん

お役に立てて何よりです(^-^)
まぁ慣れの部分がでかいので、イッド等で練習してもいいかもしれませんね(^-^)

>トニ~さん

お役に立てて何よりです(^-^)
悪霊はまだ挑戦したことないので想定にしか過ぎないんですよね(。>д<)
プロフィール

アンサー

Author:アンサー
ID:VR154-734

Job:前衛なら大体OK

Address:グレン草原8226-6

Team:Feel So Good
    

ブログランキングに参加しています。


チームメンバー募集中
興味がある方はご連絡を!
メンバー募集要項

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
チームメンバー限定記事
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事
リンク
ブログランキング
ブログパーツ
