スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピラミッド第6層攻略+今後のキャラ育成方針

まいど! アンサーです!



最近スロット回しながらブログ書いてますが、、、



20131215_000050.jpg



気が付いたら破産してました。










ピラミッド、第6層だけ攻略出来てなかったんですよね。
で、本日、チーム内募集がありましたので、乗っかってきました。



結論から言うと、タイトル通り、勝つことが出来ました!
その際の編成と私的な攻略を書いていこうかと思います。
※必死すぎて画像がありません、ご勘弁を・・・



【敵の構成】
非常に守備力が高い敵で構成されています。
ボスは2段構えで出現します。
メカバーンタイプのボスとドラゴンガイアタイプのボスです。



【耐性装備】
呪い・幻惑・特技封印の使用を確認してます。
特に封印Gは前衛職は必須と言ってもいいかと思います。



【構成】
武闘家・魔法戦士・僧侶・レンジャー(私)



【役割】
武闘家
数を減らす事が第一の目的です。
タイガーや裂鋼拳などを使用し、なるべく早く敵の数を減らします。
敵の数が少ない=被ダメが少ないほど生存確率は上がります。

必殺は相変わらず神性能。
ピンチになってから使うのもよし。
ピンチになる前に発動し、ピンチを招かなくするのもよしです。


魔法戦士
バイキ・ピオのバフ撒きを最優先とします。
特に武闘家へのバイキは絶対に欠かさないことですね。
レンジャーへのバイキは余裕があるときで大丈夫です。
レンジャーは火力より補助の意味合いが強いからです。

味方の強化が終われば、ギガスラッシュで火力の補助を担当します。


僧侶
申し訳ありません・・・。
私は僧侶がからっきしダメでして・・・。
間違った情報を書く可能性がありますので、
ここは割愛させて頂きます。。。

レンジャー
おそらく、この構成では最重要職です。

デバフを担当します。
マヌーサを切らさないことが必須事項。
新たな敵が出現した場合も、即マヌーサです。
そのため、目の前の敵に集中するのではなく、常に画面を広く見ることを心がけましょう。
なお、ボスへのマヌーサは効きませんでした。
試行回数が少ないのでもしかしたら効くかも・・・?

マヌーサを入れたらデュアルカッターで攻撃します。
が、この攻撃はダメージを与えることではなく、ヘナトスを入れることが目的です。
火力補助とは考えずに、マヌーサとヘナトスを入れることだけ考えましょう。
例え与ダメが"1"でも気にしてはいけません。
ヘナトスは腕やブーメランに「攻撃時○%でヘナトス」の錬金を付与しましょう。
なお、ヘナトスはボスにも入ります。

私はまだスキルを習得できていなかったのですが、オオカミアタックが火力として役に立つそうです。
が、オオカミアタックにこだわるよりかは、ヘナトスを撒く方が大切なのかなぁと思っています。

そして、まほうの聖水を配ります。
僧侶は自分のMPを回復してる暇はなかったと思います。
武闘家も自分でMPを回復するより、攻撃してもらった方が敵の数が減らせますし、生存率は上がります。
魔法戦士は乱戦になっている間はレンジャーが聖水を使いましょう。
ボスのみになって余裕がでてくれば、自身で回復してもらってもいいかもしれません。

また、ザオも担当します。
僧侶がザオ⇒回復と2ターンかけると、その2ターンの間に高確率で誰か死にます。
例えマヌーサが入っていたとしても、その確率は100%回避ではないので、常に危険が付きまといます。
ですので、レンジャーがザオ、それにかぶせるように、僧侶が回復、を意識することが大切だと思います。



【vsボス】
メカバーンタイプ・ドラゴンガイアタイプ、両方にヘナトスが入ります。
このヘナトスがないとかなり厳しい戦いになると思います。
メカバーンタイプは非常に守備力が高いですので、ドラゴンガイアタイプが出現するまでに倒すことはかなり難しいのではないかと思っています。
よって、ボス2体を同時に対応する時間帯が、どうしても出てきてしまいます。
※レンジャーのオオカミアタックがあれば、ドラゴンガイアタイプの出現までに間に合うかもしれません。
 ブーメランにもシャインスコールという攻撃魔力依存の技がありますが、
 硬直時間が長すぎるため、オススメしません。

なお、ドラゴンガイアタイプは竜眼を使用し、物理完全ガードか呪文完全ガードをかけてきます。
物理完全ガードがきたらこの構成では解除する手段はありません。
粘ることのみ考えましょう。
呪文完全ガードはツメスキルのゴールドフィンガーで解除できますが、そもそも呪文攻撃をすることがありませんので、サービスターンとして捉えましょう。




【総括】
ドラゴンガイアタイプ単体まで進めることができれば、負けはないと思います。
そこまで進めれるPTならヘナトスをしっかりいれて、全員で僧侶の壁をすれば問題なく勝てるでしょう。

問題は雑魚との混戦です。
デバフと火力の両立が大事です。
そのためには死なないこと。
死者が出てしまうと、バフのかけ直し、蘇生のための時間等により時間当たりのダメージ量が落ちてしまいます。
結果、敵の増援に対処しきれず、詰んでしまうでしょう。
この構成だとやはり、マヌーサの維持が極めて重要になってきます。

※とは言いつつも我々も結構死にながら戦ってましたし、
 私もマヌーサの維持が出来てなかった時もありました。
 そこまでシビアに考えなくても大丈夫かもしれません。



【今後の私の育成】
チーム内でレンジャーが出来る方ってごくわずかという認識です。
私がレンジャーを極めることによって、モッテモテの時代がやってくること間違いなしです。
攻略できた暁には、女性メンバーとお礼代わりにあんなことやこんなこと、ムフフな展開が待っているでしょう!
そのために私はピラミッド用レンジャーを完成させます!
あ、ちょっ通報だけは・・・!

まずは賢者のレベルを上げ、スキルポイントをあと17P取ります。
そのポイントをブーメランに割り振り、余ったポイントでオオカミアタックを取得します。
今度オオカミアタックを使って挑戦してみます。

防具に関しては、呪いGの装備を購入、おそらく盾にするかと思います。
そして、封印Gのついた体下装備を購入ですね。
無難に無法者でいこうかと思います。
ついでにハイブリッドで混乱60%付きとか買ってもいいかもしれませんね。
あ、理性のリング(でしたっけ?)取りに行かんと・・・。

武器に関しては、ブーメランでもヘナトス錬金が付いたものを装備しようと思います。
腕でヘナトス12%を所持していますが、さらに確率を上げにかかります。
メテオエッジは雷属性なので汎用性に欠けそう、聖王は高すぎて手がでない・・・。
ですので、ペンタグラムにしようと思います。
一応レシピはあるので、自作してみようかと思いますが、なーんかペンタグラムは苦手なんですよね・・・。
まぁ最低でもヘナトス8%は目指します。
腕と合わせて20%もあれば上等でしょう!
ランプ職人やってるメンバーさん、お力添えをお願いいたします。(にっきーかな?)

とりあえず、チームメンバーの皆さん!
賢者のレベル上げ手伝って~~~~~~~!!!

あとは両手剣戦士もピラミッドで使えるのかな?と思ってますので、育成中です。
魔法戦士をカンストさせて、魔物使いでも両手剣にスキルを振れば完成しそうです^^
神兵・・・欲しいな・・・。





文章だけのこの記事を最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ありがとうついでに下のバナーも押していってくれると嬉しいです★
↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ



チームメンバー募集中!@1名!!
チーム募集要項はこちらから
アツイ奴らと遊びてぇ!!



テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ランプやってます!
けど、先日10着以上カスを作り出しました\(^o^)/
それでもよければ\(^o^)/

レンジャー少なそうなので応援~
私はスパスタ…ぐふふ…

>にきまるさん

おおっ!
是非お願いしゃす!!
ヘナトス15%ヨロシク(笑)

No title

6層かぁ。。。
レン完璧にしてお付き合いよろ~(^.^)b
あ、今週5層も行ってないや(´;ω;`)

No title

なるほど、大変参考になりますm(__)m
自分の場合耐性装備をかうお金の方が大きな問題です・・。
オオカミアタックはレンジャーのレベルを後1上げれば習得できるので。
爪、バト、PSが0のパラディン、戦士しかできないのはあんまりなので
自分もレンジャーを使いこなせるように真面目にがんばる必要がありますね。
にしても、チームのみなさんは大変お強いですな!
足を引っ張らないようついていきたいと思います。
ではではm(__)m

うちも6はまだなので参考にさせて頂きますね(≧∇≦)

今日はありがとうございましたw

>ハユさん

レンを完璧にするために、レベル上げのお付き合いよろしくぅ~~!

>じゅうぞうさん

カジノで破産したか・・・w

じぃはスーパースターが似合ってる気がする♪

>にゃるむさん

いえいえwこちらこそ、変態仲間が出来てうれしいです♪
また遊びましょう!
プロフィール

アンサー

Author:アンサー
ID:VR154-734

Job:前衛なら大体OK

Address:グレン草原8226-6

Team:Feel So Good
    

ブログランキングに参加しています。


チームメンバー募集中
興味がある方はご連絡を!
メンバー募集要項

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
チームメンバー限定記事
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事
リンク
ブログランキング
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。