スポンサーサイト


Ver3.2前期 チームと個人への落とし込み

038_77f7e512b9470654835afc7ae1300390.jpg

まいど、アンサーです。
恒例の落とし込み記事いきましょう。






<メインストーリー「氷の領界」>
007_3b39343407cf0a5d5c38beb0d829fcc6.jpg

雑感
3.1の炎の領界も楽しめましたし、こちらも楽しめそうです。
ただやっぱりもーちょっとボリュームが欲しいなぁと思ってます。
せめて後期にもストーリー追加とかないかなぁ・・・。

個人的に
新マップの実装で新素材も取れるそうですね。
新防具の素材に使うそうですので、先行有利ですね。
私も新マップに行くだけは行こうと思います。
実際のストーリー攻略はいつも通り、メンバーと楽しんでいきたいと思います^^

チームメンバー向け
今回もメンバーと行きたいと思っています。
皆さんからもそういうお声も頂いています。
もちろん行きましょう!

ただ、日程どうしようかなぁとも思ってます。
アップデート日が24日なんですよね。
あ、ボクは当然空いているんですが、皆さんどうなんでしょね?
うちのメンバーなら24日からいけそうな気がするが・・・
まぁ掲示板でアンケートとってみます。

あと、新マップに行くのはメンバーを待たずして行ってもいいと思います。
上述の新素材がありますので、稼げるタイミングで稼いじゃってください^^





<妖精図書館シリーズ 第2話!>
014_b7bd9efd3c88f3c4036217b0105e4d56.jpg

雑感
これの第1話はすごく楽しかったですね!
謎解き・戦闘ギミック・おっぱい
全てにおいて素晴らしかったと思います。

第2話も同様に期待しています!
でも3.2の期間中の配信クエストらしいです。。。

個人的に
OPI!
OPI!!

これ、前も書いたな・・・

チームメンバー向け
ソロコンテンツなのですが、どうでしょう?
日程決めてルーム作っていきます?
個人的にはじっくり攻略していきたいと思うのですが、皆さんはどうでしょう?





<驚愕のハイエンドバトル 「邪神の宮殿」!>
053_11b7123b49dffd4a68da7a99645ef7f5.jpg

050_c9bb634ff1560b8069c02563377a2aa9.jpg

雑感
なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!
ごっつおもろそうじゃないですか!
久しぶりの8人PTコンテンツ!!

しかも色々制限があるそうですね。
上記の写真でも「戦士」と「踊り子」で行けとの記載がありますが、これ、全員そうらしいですよw
この場合やと僧侶もなしだそうですw
んな無茶なと思いますが、まぁそれはそれで勝ち負け抜きで楽しめそうです。

条件の更新日は月2回、10日と25日みたいです。
これもいい更新タイミングではないでしょうか?
今はレグナードもありますし、週課もありますしね。

あとアクセサリーも手に入るみたいですよ!

個人的に
戦闘コンテンツは好きですので、楽しめそうです!
職は前衛しか出来ないので、後衛のみが条件というのは勘弁頂きたい・・・。

チームメンバー向け
これもメンバーで楽しめそうですね!
毎月10日と25日はメンバーで行ってて、ログイン時間が遅い俺が取り残されている未来が見えますが、出来ればボクともいってくだしゃい・・・。





<魔法の迷宮ボス「暗黒の魔人」>
025_49c4978e412a245693d95840caf94992.jpg

雑感
新コインボスはいつでも楽しみですね。
気になるのはやはり報酬のアクセサリーでしょう。
ハイドラベルトの上位か、あるいはCT短縮か、それとも全く別の何かか。

あと気になるのは、、、こいつって動けるん???

個人的に
まずはモグラの方が先かなぁ。
いや、もちろん当たれば挑戦しますが、買うならモグラかなぁと。
まぁでもアクセサリーの性能次第ですね。

チームメンバー向け
任せろ!
俺が当てる!!





<コインやカード4枚同時に使えるように>
021_35f4c047b7898e2d0c66c0e5aabf95d0.jpg

雑感
今はカード消化に追われているプレイヤーも多いと思います。
すごくいい調整たど思います。
4枚同時に入れるには負けた時のリスクがありますが、それはプレイヤーが選択すればいいことですしね。
身代わりコインなるものも一応実装されるそうですしね。

個人的に
王家の無限ループにより、カードが圧迫しています。
ので、ガンガン回していきたいですね。

チームメンバー向け
カードが圧迫している方もいてることは把握してます。
是非ご一緒しましょう!





<「不思議の魔塔」 遊びやすくシステム変更!>
054_f40bfa0485b4722b8ff03a457ddc52e9.jpg

雑感
遊びやすく・・・?
サポート仲間でいけることは確かに遊びやすくなったとは思いますが・・・。
今一度改善項目を記載してみます。

●サポート仲間のみと冒険できるようになります。
 ・「休息の間」の扉を調べたときに、これまでと同じ「ほかの冒険者と行く」と、サポート仲間のみの「サポート仲間と行く」とで選べるようになりました。
●スタート時から、スキルポイントを「100P」持っている状態になります。
●最初から持っているアイテムが「せかいじゅの葉」3枚、「まほうの小びん」5個 になります。
 ・「世界樹の精霊」からも、「せかいじゅの葉」を最大3枚になるまでもらえます。
●ダンジョンエリアでの戦闘終了時の自動回復がなくなりました。
●ダンジョンエリアで全滅した場合、「休息の間」まで戻されるようになります。
●ホイミスライムの「ホミュロス」が、無料で全回復してくれるようになります。
 ・白魔法陣と、ボスフロアの手前に必ず「ホミュロス」が登場します。
●不思議の魔塔に登場する「錬金効果」と「効果値」が変わります。
 ・新しい錬金効果が登場します。
 ・高い階層では、より高い効果値がつきやすくなります。
●5階以降の休息の間に「錬金屋ミニタン」が登場します。
 ・ゴールドがあれば、「休息の間」で何度でも装備品に錬金効果をつけることができます。
 ・できることは「錬金屋ベビタン」と同じですが、必要なゴールドは高めです。
●緑魔法陣から出現する「錬金屋ベビタン」に支払うゴールドが10Gになります。
●緑魔法陣から出現する「強化屋トロン」に支払うゴールドが10Gになります。
●青魔法陣から手に入る装備品につく錬金効果数が+2になります。
●不思議の魔塔の「よろず屋」の品物の価格を一部変更しました。
 ・「まほうの小ビン」など、消耗品は階層が高くなるほど価格が上がります。
●不思議の魔塔でアクセサリーを売る時の値段を、通常価格の1/10に変更します。
●モンスターの攻撃力、守備力、HPなどを調整します。
●ダンジョンエリアに「メタル系」「ゴールド系」のモンスターが登場するようになります。
●「封印の箱」を開く「封印のカギ」のドロップ率を少しアップします。
●サポート仲間の装備品やスキルの調整を行います。



あくまで個人的な感想ですが、これは改悪だと思っています。
不思議の魔塔をする目的は金のフェザーチップを取得することが目的です。
現状の仕様だと1時間ちょいの「作業」でこれを獲得できてたわけです。

ところが今後は"スタート時から、スキルポイントを「100P」持って"いようが、"ダンジョンエリアでの戦闘終了時の自動回復がなくなる"ことにより特技を使って進めることに制限が入ります。
さらに"「まほうの小ビン」など、消耗品は階層が高くなるほど価格が上がる"ことによりアイテム購入にも制限が入ります。
また、"ダンジョンエリアで全滅した場合、「休息の間」まで戻される"こと、"5階以降の休息の間に「錬金屋ミニタン」が登場し、ゴールドがあれば、何度でも装備品に錬金効果をつけることができる"ことにより、テンポが悪くなります。
すなわち、金のフェザーチップを取得するために要する時間が増えるという事になると想定しています。
誰が喜ぶねん・・・。

確かに現状、最適構成が確立し、職の優劣があるのは問題だとは思います。
ただ、一番の問題である、「内容がおもしろくない」という点は何一つ解消されていません。。
今まで育て上げてきたキャラのLvが1になり、既に表示されているマップで、ただ単純に敵を倒し、逐一装備を変更し、移動しながらのチャットが苦手な方にはチャットで楽しむことすら出来ない。
これを解消しないことにはいくら周辺部分の改善行おうが、おもしろくないものはおもしろくないと思います。

また、他にも私がこのコンテンツを嫌う理由が2つあります。
①途中で攻略を中断した場合、実質的に同じメンバーとしか行けない。
 チームメンバー4人で攻略中、時間も遅くなり解散するケースもあります。
 例えば15Fで解散したとしましょう。
 で、誰かに手伝ってもらおうとしてもその方が15Fに来るまで待たなければならない。
 仮にそういう方がいたとして、攻略出来たとしても、残った方のお手伝いをするにはまた1Fから上らなければならない。
 固定PTを嫌うメンバーが集まるうちのチームからしたらこれが一番の障害です。
 その月に20Fまで攻略してたら途中参加も出来るようにして頂きたい。

②個人でやりたい事が分散して待ち時間が発生する
 緑魔法陣から「錬金屋ベビタン」が出現した際、特に錬金する必要がない方・錬金が必要な方と、やりたい事が分かれることがあります。
 その際、「待ち時間」がどうしても発生します。
 もちろんチームメンバーなら全然待ちますが、待たせている方は申し訳ない気持ちが芽生えます。
 で、吟味もそこそこにし、先へ進むでしょう。
 この時、待たせている方は「待たせてしまっている」という申し訳なさが生じ、待つ方にも「焦らせてしまっているかもしれない」という心苦しさが生じます。
 この気持ちが楽しくなくさせるのです。

個人的に
ただ、金のフェザーチップがある以上、ステータスに露骨に差が出ますのでやらざるを得ないんですよね。

個人的にはリィンの妖精図書館クエストみたいなのが良かったなーと思っています。
不思議の魔塔と妖精図書館クエストが実装されたのって同じバージョンなんですよね。
この2つを実装するなら、企画段階で併合させることも出来たと思うんですよね。
4人で謎解きや戦闘ギミックを攻略していけたらどれだけ楽しかったか・・・。

で、最初は1Fだけの解放で、1月毎に1Fずつフロアを解放していき、新たな謎解きを用意していけば「空高くそびえる塔」を攻略していってるという気分も味わえたのになぁと。
謎解きの実装に時間がかかるなら1月ではなく2月とかでも全然いいのです。
今の魔塔をやるよりは・・・。

チームメンバー向け
と、愚痴りましたが、メンバーとは楽しくいけたらいいなと思います。
私と行くときは、私に「ついていく」をして下さい。
で、チャットしながらワイワイ楽しんで進めていきましょう。





<マイコーデ>
045_7dff2e47a258249a5359864df5a5cf47.jpg

雑感
先ほどの魔塔とは打って変わって神アプデ。
チームユニフォームの感覚でお気に入りコーデを選択できます。
非常に素晴らしいと思います。

ドレスアップ機能が死亡するとかいう記事も見ましたが、完全に死亡することはないと思いますよ?
この機能は今着ている装備セットを登録するものと見受けられます。
すなわち、一旦ドレスアップしないといけないのです。
もし、ドレスアップしようとしている装備全てが同じ職業で着られるなら、ドレスアップはする必要なく登録できますが、装備出来ないものがあるなら、一旦皮装備か何かにドレスアップしないといけませんからね。

あと、カラー用の花が暴落するとかいう記事も見ましたが、カラーは従来通り使用する必要があると見受けられますので、暴落はしないと思いますよ?

個人的に
でも、個人的にはそんなに使わないような気がしてます・・・。
①職によって見た目を変えたい。
 私は盗賊なら冒険感が出る装備、バトルマスターなら戦闘色の強いイメージの装備といった具合に、その職の雰囲気に合わせてドレスアップしています。
 ドレスアップの楽しみとして、そういった部分にもこだわっていますので。

②特に体下装備の耐性の種類によってドレスアップを変えている。
 その方が一目でわかりますし、戦闘開始前に間違えて装備していることに気付けることもあります。

チームメンバー向け
じゅうぞう・リンダ・ヨイチあたりが悪ノリする未来が目に浮かびます。
全力で無視してやろうと思いますw
あとなつねぇとかぱせりん辺りは嬉しすぎて発狂してそうですねw

さて、この機能ですが、チームイベントに使えるのではないかと思っています。
「疑似チームユニフォーム」を作ることが出来ると思うんですよね。
ドレスアップイベントをして、優勝者のドレスアップを疑似チームユニフォームとして、こいつに登録するという遊びも出来るのではないかと考えています。
要は優勝賞品とか賞金とかの代わりですね。

ただねぇ。。。金かかるんですよね。。。
それも課金装備を使うとなると、ゴールドだけでなくリアルマネーも・・・。
リアルマネーが絡むならさすがに出来ないかなぁと思ってます。
ゴールドで買える物だけでやってみます?
あ、男女装備で違うものとかもあるな。。。
職人装備とか限定的なのも禁止かな・・・。
ちょっと考慮することは多いですが、、、ここはメンバーの意見をお聞きしたいところです。





<その他>
他の項目に関しては一言二言、記載していきます。

「ヒストリカ博士」 の新たなクエスト
一部に人気があるそうですね。
俺はまぁそんなにって感じですが・・・。
リィンに比べたらただのお子ちゃまです。

経験値お預かり機能!
溢れ出る今更感。
もうカンストしましたが・・・。

まぁ、まだカンストしていない方には嬉しい機能だと思います。
これ、預けた経験値を振り分けることが出来たらなお良いですね!
あるいはカンストする分までもらえるとか。

仲間モンスターの 新たな 「スキル」
ドラゴンキッズとキラーマシンはまだですか?

新たな転生モンスター 「ユキフル」
なんでドロップアイテムまで先にネタバレするかなぁ・・・。

「愛のマカロン」「ラブチョコ」に使用制限
非常にいいと思います。

「なかまをさがす」機能改善
使ってないのでよくわからぬ。

チームレベル最大 50 → 55
興味がない。

新種の魚
FSG釣り部再始動?!

幸せのご近所バトン
不幸の手紙です。

お名前忘れん帽
かくれんぼやろう!!

新たな「称号」
誰が「UNKのアンサー」じゃぃ!
略して「ウンサー!」
うっさいわ!!

新たな「防具」
軒並みダサい・・・

レンダーヒルズ
1,000万超えたら金策する気失せるのって俺だけ?

身代わりコイン
せめてニコ生で放送した奴は全部広場に載せて欲しいよなぁ~。
今回初めてニコ生見たけど、そこは徹底して欲しい。
で、これ、釣りの景品で1回だけ交換可能らしいです。
もったいなくて使えない病にかかる人が大勢いてそうな気がしますw
まぁ恐らく王家の迷宮の副産物当たりに実装されるんじゃないですかね?







もうすぐ2015年も終わりますね。
2016年はウンサー撲滅運動をしようと思います。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

メンバー募集要項





テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

わ~いアプデ情報ありがと~

〇助のミスリードもあって、みがわりコインのために
釣り頑張らなきゃと思ってたよ~。(すこしでいいのねん・・・

ストーリは各自のプレイスタイルだけど、私はまたみんなで
ワイワイといきたいな~

8人バトルは楽しそうだよね~。色んな縛りがきつそうだけど・・・
最後ひとり足らない~って時に、さっそうと現れるヒーローを
目指せばいいんじゃないかな。(棒

魔塔がさらに辛くなりそうだねぇ(´;д;`)
自分の分が終わってれば、ストーリーリーダーに合わせて階数選べると、お手伝い頼みやすいんだけどなー。
(先月も、今月もやってないよw)

後は、やっぱりストーリー楽しみ!
みんなでわいわい行きたい!

ドレスアップ、楽になっていいねw
きっと最初にこれやってそうだわ、私w

No title

ストーリーは新素材もあるし早めにいきたいねぇ。
新マップ楽しみだ。

あと邪神の宮殿めっちゃおもろそうね!!
ちゃんと感想言うから楽しみにログインしてきてね^^

てかマイコーデ無視すんなやw
じゅうぞう、41は無視してOKだけど.

更新お疲れ様です(・∀・)ゞ

ストーリー楽しみだね~書き置きにも書いてアピってるけど、氷の領界が綺麗でワクワクしてます。あと音楽にも期待したいな!またわいわい行きましょ( ‘-^ )b

図書館クエや8人PT、コインボス等々たくさん楽しみがありますが、ただ魔塔だけが本当に苦痛でしかなくなりそうで不安です…(´+ω+`)「ついてく」本当に助かってますw

個人的にめちゃ嬉しかったのは闇商人の品揃えが増えることです!手編みシリーズがもったいなくてドレスアップに使えなかったからw
これで冬のドレスアップが捗りそうヽ( ´ ▽ ` )ノ

>あーちぇさん

身代わりコインは何らかの形で手に入るようになると思うよ~^^
シナリオはまた掲示板に書き込みます!
8人PTバトル・・・そんなに都合よくログインできるかなぁ・・・
まぁなんしか3.2でもよろしくです!




> わ~いアプデ情報ありがと~
>
> 〇助のミスリードもあって、みがわりコインのために
> 釣り頑張らなきゃと思ってたよ~。(すこしでいいのねん・・・
>
> ストーリは各自のプレイスタイルだけど、私はまたみんなで
> ワイワイといきたいな~
>
> 8人バトルは楽しそうだよね~。色んな縛りがきつそうだけど・・・
> 最後ひとり足らない~って時に、さっそうと現れるヒーローを
> 目指せばいいんじゃないかな。(棒

>なつねさん

今月分の魔塔はすぐ行こう!
サブキャラいくで!
ストーリーはまた掲示板書いておきます^^
ドレスアップねwなつねぇは初日それしかやらんのちゃうかくらいに思ってますww




> 魔塔がさらに辛くなりそうだねぇ(´;д;`)
> 自分の分が終わってれば、ストーリーリーダーに合わせて階数選べると、お手伝い頼みやすいんだけどなー。
> (先月も、今月もやってないよw)
>
> 後は、やっぱりストーリー楽しみ!
> みんなでわいわい行きたい!
>
> ドレスアップ、楽になっていいねw
> きっと最初にこれやってそうだわ、私w

>リンダさん

新大陸に行くのは皆を待たずしていっていいと思うよ^^
俺も新素材を取るのだけは行くと思うしね!

邪心の宮殿・・・俺を連れていけ!!
無視すんなや!!!
リンのマイコーデは無視するけどwww




> ストーリーは新素材もあるし早めにいきたいねぇ。
> 新マップ楽しみだ。
>
> あと邪神の宮殿めっちゃおもろそうね!!
> ちゃんと感想言うから楽しみにログインしてきてね^^
>
> てかマイコーデ無視すんなやw
> じゅうぞう、41は無視してOKだけど.

>チポルさん

氷の領界・・・寒そう・・・w
魔塔はねぇ・・・俺は操作しながらチャットは出来るからまだマシやけどね・・・
無言でついてくもいいですよ^^

あ、闇商人かw完全に忘れてたww





> 更新お疲れ様です(・∀・)ゞ
>
> ストーリー楽しみだね~書き置きにも書いてアピってるけど、氷の領界が綺麗でワクワクしてます。あと音楽にも期待したいな!またわいわい行きましょ( ‘-^ )b
>
> 図書館クエや8人PT、コインボス等々たくさん楽しみがありますが、ただ魔塔だけが本当に苦痛でしかなくなりそうで不安です…(´+ω+`)「ついてく」本当に助かってますw
>
> 個人的にめちゃ嬉しかったのは闇商人の品揃えが増えることです!手編みシリーズがもったいなくてドレスアップに使えなかったからw
> これで冬のドレスアップが捗りそうヽ( ´ ▽ ` )ノ

情報ありがとう!
色々楽しみで妄想が捗ります♪

ストーリーはずっと一人ですすめて来たけど、今回からはみんなで行きたいな〜

更新ありがとう♪

ストーリー、同盟ボス一緒にいきたいです(^ー^)
すごく楽しみ☆
ただ日程が……みんなと都合あえばいいな。

図書館クエは本当、みんなでやれたら良かったのにねー。
リィンとラウル側にパーティー別れて進めなきゃいけないとか楽しそうだったのに。

個人的にはルームとかは作らなくても大丈夫かなーという気がします。


魔塔はいつも5階か10階ずつ登るのでみんなとはいってない&割と月半ばや月末にいくので、必ずサポ混じりなんで、
MP回復しなくなると辛いっす(T-T)
ちなみに今月まだいってないー(笑)
アプデまでにいったほうがいいよねー?

更新お疲れ様!

サー!ウンサー!!
もうすぐアプデだねぇ。炎の領域は、みんなと進行が間に合わずサポでクリアしたけど、今度は時間が合えばみんなで行きたいな。
魔塔・・・あと王家も作業感が半端なくて嫌いやわ( ; ; )迷宮みたいにPT組めたらいいのにね。
擬似ユニフォームなんか面白そう!冬服、夏服バージョンとか作って登録したりw
(じぃ、41案が採用されてらえらい事なりそうやけど笑)

>誤爆王れおんさん

是非ストーリーご一緒しましょう!
日程はまだ迷ってますが、近いうちに掲示板に書き込んどきます!




> 情報ありがとう!
> 色々楽しみで妄想が捗ります♪
>
> ストーリーはずっと一人ですすめて来たけど、今回からはみんなで行きたいな〜

>おくさん

そーなんよねー、ストーリーの日程どうするかが迷う・・・
家族持ちは24,25は参加難しいと思うしね・・・。

魔塔は行っておくべきかと!
今なら約1時間、アプデ後は・・・わからんが、1時間では終わらんかと・・・。
書置きメモに書いて日程調整してくれたらサブ出します!




> 更新ありがとう♪
>
> ストーリー、同盟ボス一緒にいきたいです(^ー^)
> すごく楽しみ☆
> ただ日程が……みんなと都合あえばいいな。
>
> 図書館クエは本当、みんなでやれたら良かったのにねー。
> リィンとラウル側にパーティー別れて進めなきゃいけないとか楽しそうだったのに。
>
> 個人的にはルームとかは作らなくても大丈夫かなーという気がします。
>
>
> 魔塔はいつも5階か10階ずつ登るのでみんなとはいってない&割と月半ばや月末にいくので、必ずサポ混じりなんで、
> MP回復しなくなると辛いっす(T-T)
> ちなみに今月まだいってないー(笑)
> アプデまでにいったほうがいいよねー?

>風邪でダウン中ゆうさん

ストーリーは日程次第やねぇ・・・ちょいとサブリーダーと相談してみます。
王家はまだTV見たりしながら出来るからまだマシなんやけどね~、魔塔は・・・。
疑似チムユニはちょっと迷ってます。
ゴールドがなぁ・・・




> サー!ウンサー!!
> もうすぐアプデだねぇ。炎の領域は、みんなと進行が間に合わずサポでクリアしたけど、今度は時間が合えばみんなで行きたいな。
> 魔塔・・・あと王家も作業感が半端なくて嫌いやわ( ; ; )迷宮みたいにPT組めたらいいのにね。
> 擬似ユニフォームなんか面白そう!冬服、夏服バージョンとか作って登録したりw
> (じぃ、41案が採用されてらえらい事なりそうやけど笑)
プロフィール

アンサー

Author:アンサー
ID:VR154-734

Job:前衛なら大体OK

Address:グレン草原8226-6

Team:Feel So Good
    

ブログランキングに参加しています。


チームメンバー募集中
興味がある方はご連絡を!
メンバー募集要項

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
チームメンバー限定記事
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事
リンク
ブログランキング
ブログパーツ
