スポンサーサイト


Ver3.1後期 チームと個人への落とし込み

まいど!アンサーです!

Ver3.1についての所感とか色々述べていきます。
いつものやつです。






<チャンス特技>
976_010.jpg


雑感
Ver3.1後期では全部で7種類、そのうち各職2種類使えるそうです。
属性耐性を下げるものが色々あるようですね。

現在火力を出す最も有効な手段は敵の属性耐性を下げ、それに合わせた属性攻撃をすることですね。
当初、敵の属性耐性を下げることが出来るのは魔法戦士のフォースブレイクだけでした。
その後、踊り子の踊りや弓のダークネスショット等が追加され、そして今回のチャンス特技と様々な職業で使えるようになってきたのは良いことではないでしょうか。
相対的に魔法戦士の価値が落ちることになりますが、フォースをかけることが出来る利点は唯一無二の存在(どの構成・武器でも属性攻撃が可能)ですので、まだまだ現役で行けるとおもいます。

個人的にはこのチャンス特技は「ひっさつ」に追加する形が良かったかなぁとは思っています。
①コマンドが増えることにちょっと抵抗があります。
 ⇒慣れてしまえば問題ないのかもしれませんが、「ひっさつ」と間違えて選択してしまったりしそうな気がしてます。
②「ひっさつ」に追加し、その職唯一の特技にすれば、現在あまり使われていない職でも活躍の場は広がるのではと思います。
 ⇒まぁ15職分の特技の案が出なかったんでしょうね。
  「ひっさつ」にすれば職業クエストを追加することもできるので、言い方は悪いですが、15職分の職業クエストで時間稼ぎできるメリットもあったのになぁとも思います。

個人的に
そろそろ魔炎のハンマーでも購入しますかね。
あとはライトニングダガーはちょっと迷いますね。
今更感が・・・。

後述のレベル上限解放があるので、レベルがカンストした時点でチャンス特技の性能を鑑みてスキル振りを検討しなおそうかと思います。

あとはベルトの厳選ですね。
属性特攻が更に意味を持つことになります。
属性特攻が複数ついたものや、種族特攻と属性特攻がついたものの取得を目指していきたいですね。

チームメンバー向け
恐らくこのチャンス特技の追加で職業の組み合わせの良し悪しが出てくるんじゃないかなぁと思います。
(雷耐性を下げる特技を持つ職業×ライトニングダガーやライトニングソードを装備できる職など)
チームではあまりこだわらずに行けたらなぁと思っています。
出来る職によって固定PTになってしまう可能性がありますしね。
もちろん噛みあうことがあればベストですが^^




<レベル解放 85⇒90>
976_011.jpg

雑感
ロードマップになかったのにここでぶっこんでくるあたり、スカスカ問題に敏感になりすぎてるなぁと感じます。
今までの強敵が一気に弱くなるのではないかと懸念しています。
言い方を変えればスカスカ問題に拍車がかかるのではないでしょうか。
今回、チャンス特技でキャラを強化できますので、その状態をしばらく遊んでからレベル解放すべきではないかと・・・。

上述のチャンス特技の受注条件はLv90のようです。
チャンス特技を早く使いたい方は速攻でカンストさせるべきですね。

個人的に
私はまずは本職である盗賊をカンストさせようかなぁと思います。
で、他はのんびりまったりレンダーシアの週討伐でもやりながら上げていこうかなぁと思います。

チームメンバー向け
以前も書いたことなんですが、再掲しようと思います。
レベル上げ、恐らく皆さんメタキンぶっぱなすと思います。
もちろん、それはいいのですが、ログイン比率の少ない方は取り残されちゃうと思うんですよね。
かといって全員の足並みを揃えるのは難しいと思います。

正直解決策はありませんので、タイミングが合えばもちろん行っちゃいましょう。
ログイン比率の少ない方は私のサブキャラがメタキン持ってますので、そちらと行きましょう。

おそらく、他の方でもサブキャラ持ちの方もそうやって協力してくれる方が多いかと思います。




<強敵ボス「常闇の聖戦」>
976_022.jpg

雑感
いいですねー。
強敵が少ないと言われていますので、単純に歯ごたえのある強敵が追加されるのはいいことだと思います。

入手できるアイテムのなかにおしゃれ装備があるというのも、私の好みの実装ですね。
常々思っていたんです。
強い装備品は職人システムがあるので実装しづらいが、オシャレ装備は課金ではなくモンスターからドロップさせるべきだと。
一部転生モンスターからドロップしていましたが、もっと増やしていいと思っていたのです。
今回、ドロップなのかドロップアイテムと交換なのかは、広場の文章表現がいまいちわかりづらかったのでどのような仕様なのかわかりませんが、いい実装だと思います。

気になるのは、モンスターからのドロップだった場合。
盗賊復活ですね!!
そう!私の本職です!!

個人的に
Ver3.1後期で一番楽しめそうな要素ですね。
もちろん初日から楽しんで行きたいと思います。
なんか日によって強さが違うようで、えげつなく強い日もあるそうですが、まぁそれも挑戦してみようと思います。

チームメンバー向け
盗賊が有用な時は是非俺を頼りたまえ!
盗賊が不要な時でもご一緒させてください。お願いします。

一回討伐成功したらその日はもう挑戦できないとかないよね・・・?




<モンスターバトルロード協力バトル>
976_012.jpg

雑感
なんで期間限定やねん!
これにつきます。
面白そうやのに・・・。

ビクトリーボックスから何が出るかが楽しみですね。
これが既存アクセとかならもう目もあてられない・・・。

個人的に
Ver3.1で2番目に楽しみにしているコンテンツ。
やっぱりバトルコンテンツが好きみたいですね。
報酬があれば、になりますが・・・。

ドラゴンキッズが一番自信あります。
他はホイミスライム・バトルレックス・ねこまどう・キラーマシン・ドラキーあたり育てていますが、後衛モンスターは俺のPSが不足してそうで、他の前衛モンスターは装備がちょっと弱いかなって感じです。

チームメンバー向け
是非ご一緒しましょう!!
と、言いたいところですが、なにやらオートマッチングと言っていました。
これ、PT組んでたらあかんのかな・・・?
野良コワイ。




<5穴石版>
976_049.jpg

雑感
んー、達人のオーブも強化されるんなら、やっぱりレベル解放はいらなかったのでは・・・。

個人的に
ふぅ、そろそろ疲れてきた。

チームメンバー向け
まぁここは個人向けなので、特にチームに関してお伝えすることはないですね。




<転生モンスター>
976_016.jpg

雑感
このタンスの転生からはこの形のタンスが手に入るそうです。
ハウジング勢は興味があるのではないでしょうか?
ドラキーの転生の方は何を落とすかは明言されていませんでしたね。

個人的に
オシャレ装備を落とさないなら興味ないかな・・・。

チームメンバー向け
行くとき声かけてくれたら一緒にいきまっせー!




<仲間モンスターのスキル強化>
976_017.jpg

雑感
プレイヤーが強くなりすぎて、モンスターが見劣りしていましたからいい調整かと思います。
CT技が使えるようになるスキルラインが新設されるそうです。
まぁ見てみないと何とも言えませんね。
ねこまどうのメラ特化、バトルレックスのオノ特化orブレス特化とか何か1つに特化させた方がいいのかなぁとイメージはしています。

モンスターが直接関連してくるのが王家の迷宮です。
ベルト取得に最適なモンスターの選択肢が増えるかもしれませんが、私はホイミスライム一本で行くことになると思います。

個人的に
初期の仲間モンスター10種とのことですので、ドラゴンキッズはまだみたいですね。
ホイミスライム・ねこまどう・バトルレックスあたりで取ってみようと思います。

チームメンバー向け
ここも個人の話ですので、特に落とし込みはないですね。




<「お宝の写真」>
976_026.jpg

雑感
釣り臭がするのは私だけでしょうか・・・?
まぁ何が手に入るのか次第ですね。
メダル1枚とかならもう目もあてられない・・・。

個人的に
これは1人ではやる気がしないですね。
皆とワイワイやらないと楽しめない気がしてます。

チームメンバー向け
てことで、是非行きましょう!




<「新たな髪型」追加!>
976_048.jpg

雑感
ビジュアルの差別化が図れるのは良いことです。
欲を言えば実装初期からこれくらいのボリュームは欲しかったところですが、今となってはそれも笑い話ですね。

個人的に
オーガに追加された髪型はまぁ気が向けばやるくらいですね。
基本的に短髪は好きなんですが、坊主は・・・。

チームメンバー向け
とりあえずコニさんは、

976_050.jpg

これでお願い^^

あとリンダは

976_051.jpg

これで。




<SPふくびき関連>
976_036.jpg

雑感
景品追加と10連SPふくびき実装とのことです。
5等のカードが貯まりまくるという仕様の為、中々引けてない人が多いのではないでしょうか?
うちのメンバーにも1,000枚たまってるという強者もいます。

転売屋にとっては1等のれんごく天馬の買占め時が気になるのではないでしょうか?
こういう遊びもやってみたいですが、元手が足りぬ・・・。

あ、2等と3等のランクが入れ替わるとのことですので、上述のレベル解放のため、メタキンコインが足りてない人はアップデート前に引くのもいいかもしれませんね。

個人的に
5等に白紙のカードのきれはしなるものが追加されるのが嬉しいです。
今実装されているカードで欲しいものはないので、SP福引を引くことすらためらってましたからね。
とりあえず5等は白紙のカードの切れ端に交換しておけば問題ないでしょう。

と、数日前まで思ってました。
手違いで悪霊の仮面必殺理論値を売るまでは。

チームメンバー向け
れんごく天馬のドルボード当たったらチムイベの景品にでもしましょうかね?
まぁ当たればですが^^
あ、あと当たっても1,000万以上で売れるなら売ります!






他はどーでもええかな?
新しく遊べそうなのがレグナードとバトルロードってところですか。
あんまし増えてないのが悲しいですね。
まぁ今まで通り、チームイベントなどして遊んでいきましょう!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

メンバー募集中!
↓↓↓
メンバー募集要項






テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

毎度おつかれさまー。
私もみんなで戦う系が楽しみです♪
ぜひいきましょー!

途中でいつも疲れちゃうところが可愛くて好きです( *´艸`)

SP福引きの天馬を献上するよ(予定)
私とリンの新髪型に期待しなさい!!

レベル上限解放あるのか!
そろそろ復帰せねば…(゜ロ゜)
何よりまず美容院に駆け込みますがw

すっかり浦島太郎状態だし、夜イン出来ないので絡む機会少ないと思いますが、会えたら遊んで下さい♪

No title

コニはええけどwおれネタやん!


あとおくさんのコメント後半何言ってるかよくわかんないね。。

fmfm今回もお勉強になるの~ありがたや~
バトロの野良ptはいやだな~

メインはメタキンぶっぱしますが、
サブが30枚はあるので、みんな
いつでも声かけてください。

ただ、特訓解除を忘れる未来がいっぱい見えるけど…

>おくさん

え?好き?
抱いて?




> 毎度おつかれさまー。
> 私もみんなで戦う系が楽しみです♪
> ぜひいきましょー!
>
> 途中でいつも疲れちゃうところが可愛くて好きです( *´艸`)

>コニさん

新髪型、やる気満々やなww
あ、天魔はコニが使って是非俺をケツに乗せてください!




> SP福引きの天馬を献上するよ(予定)
> 私とリンの新髪型に期待しなさい!!

>ぱせりさん

おひさー!
やりたい髪型は見えたww

是非是非あそびましょー^^




> レベル上限解放あるのか!
> そろそろ復帰せねば…(゜ロ゜)
> 何よりまず美容院に駆け込みますがw
>
> すっかり浦島太郎状態だし、夜イン出来ないので絡む機会少ないと思いますが、会えたら遊んで下さい♪

>リンダさん

ふ、かわいいのだよ。うん。
髪型は期待しておりますw




> コニはええけどwおれネタやん!
>
> ↑
> あとおくさんのコメント後半何言ってるかよくわかんないね。。

>あちぇこさん

特訓切り替え、一気にできるとかなんかで見たような・・・?
サブの30枚は助かります!
是非メンバー誘ってください!




> fmfm今回もお勉強になるの~ありがたや~
> バトロの野良ptはいやだな~
>
> メインはメタキンぶっぱしますが、
> サブが30枚はあるので、みんな
> いつでも声かけてください。
>
> ただ、特訓解除を忘れる未来がいっぱい見えるけど…
プロフィール

アンサー

Author:アンサー
ID:VR154-734

Job:前衛なら大体OK

Address:グレン草原8226-6

Team:Feel So Good
    

ブログランキングに参加しています。


チームメンバー募集中
興味がある方はご連絡を!
メンバー募集要項

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
チームメンバー限定記事
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事
リンク
ブログランキング
ブログパーツ
