

第5回LOIPPON 決勝戦

先日行われました第5回LOIPPON。
無事にグループ戦を勝ち抜き、決勝戦へと進出することが出来ました。
(前回記事参照:第5回LOIPPON グループ戦






さて、Aグループの戦いが終わりましたが、決勝戦を行うにはもちろんBグループ戦が行われます。
気を抜くことなく、Bグループのお題を考え、決勝に向けて集中力を高めていきましょう。

Bグループを戦うのはこちらの方々。

2015_00000132.jpg

2015_00000133.jpg

2015_00000135.jpg

2015_00000137.jpg



さて、1つ目のお題はこちら。

2015_00000138.jpg
2015_00000139.jpg

これは考えやすい。
最後に言い放った一言とか漫画やドラマで有名なセリフは沢山あります。
これを当てはめて行けばいいでしょう。

・僕は死にましぇん!
101回目のプロポーズから引用。
世代は違いますがセリフは有名ですね。

・ウルトラソゥッ!
Hay!!

・なんも言えねぇ
いや、ゆーとるがな。

まぁこんなもんでいいでしょう。
何かしら最後のセリフや有名なセリフを持ってきたら回答を作れるでしょう。

Bグループの皆さんの回答で個人的に気に入ったのはこちら。

2015_00000140.jpg
シータァァァァァ!!
パズゥゥゥゥゥ!!



2015_00000141.jpg
チャオズゥゥゥゥゥ!!




続いてのお題はこちら。

2015_00000144.jpg
2015_00000145.jpg

達成困難なものを回答するのがオーソドックスな考え方ではないでしょうか?

・SASUKE完全制覇
数年に1人しかクリアできない超難度。

・ボーリングで300点
プロボーラーしかドラクエ10は出来ないようです。

・そのクエストの受注条件がそのクエストをクリアしていること
嗚呼、矛盾

第2問で個人的に気に入った回答はこちら。

2015_00000148.jpg

ロイさんよろしく(^^)b



2015_00000150.jpg
2015_00000151.jpg

ゼクシオさんと決勝を戦ってみたいと思っておりましたが、やはり強者。
奇しくも第3回と同じカードになりました。



20150710-0111_262427361.jpg

さあ、決勝戦です。
相手は下ネタを得意技とするティファさん。
はっきりいって下ネタでは勝ち目がありません。
ですが、下ネタ以外なら勝ち目はあります。
色々と角度をつけて回答にバリエーションをつけて戦っていこうと思います。
また、本日を迎えるに当たって問題を想定し、対策は打ってあります。
想定している問題が出たら勝ちは見えます。

決勝戦はグループ戦とは戦い方を変えて行く必要があります。
グループ戦では平均3回という貴重な回答権でいかにLOIPPONを取得していくか、という戦略が大事でした。
今回の決勝戦では3つのお題が出題されます。
先に2本LOIPPONを取った方が勝者となります。
決勝戦はグループ戦よりLOIPPONの基準が上がることも、過去のLOIPPONを鑑みればわかります。
そのため、グループ戦になかった概念「流れ」が大事になってきます。
自信がない回答でも相手にリズムを与えないように、回答していったり、自信のある回答を決め球としていつ回答するかといった「流れ」を考えながら戦う必要があります。

さあ、決勝戦第1問!
お題はこちら!!

2015_00000152.jpg
2015_00000153.jpg

・・・
まずい・・・。

いつもならお題を頂いた時点で3つくらい回答は浮かびます。
その中から流れを考え、順番に回答していけば優勝への道は見えていました。
今回は想定していた問題が出ないというショックも影響しているのか、全然回答が思いつきません・・・。

いや、正確にいうと思いついているのです。
秘宝⇒大人のおもちゃ
しかし、下ネタは相手の得意分野。
わざわざこちらから相手のフィールドに立つのは愚の骨頂。

くそっ!
何か・・・何かないか・・・!
昼に飲んだRed Bullもさすがに夜には効果が切れているか・・・!!




・・・ん?





2015_00000154.jpg

会場からはなかなかいい反応は頂けましたが、残念ながらNo LOIPPONです。
しまった、もう少し後に出すべきだったか・・・!
しかし、他に思いついている回答はない!!
何より下ネタよりにペースを握られると挽回は不可能!!
これは行くしかなかった・・・!!



2015_00000155.jpg
(チームメンバーのリンダさん)
うるせぃ( ゚Д゚)!!



チームチャットでヤジに近い何かが入りましたが、気持ちを切り替えましょう。
冷静に、頭をフル回転させます。

2015_00000156.jpg

ありがとう!
声援に答えて見せます!
なんで女性から声援はないんだろう



続いてティファさんの回答。

2015_00000157.jpg

やはり、こちらの方向での回答。
シンプルかつインパクトのある非常にいい回答です。
あちらの世界では絶対に負ける。
なんとか流れを渡すことなく回答していくしかありません。



2015_00000158.jpg

わかっています。
これではLOIPPONは取れません。
先ほどの「Red Bull」の方がうまいこと言えていますし、「TENGA」に比べたらインパクトが弱すぎます。
しかし、流れを渡さないためにも回答はし続ける必要があります。
ギャラリーの反応はひとまず捨て置き、脳みそをフル回転させます。



続くティファさんの回答

2015_00000159.jpg

違う、ティファさん。
1つ言わせて頂く。

Dこそ至高!!



いやまて、人のネタに突っ込んでる場合ではありません。
俺は今追い込まれています。
この回答もギャラリーの反応は良かったのです。

何か・・・何かないか・・・!
秘宝・・・俺の人生に影響を与えたような宝が何か・・・!



2015_00000160.jpg

誰がなんと言おうとスラムダンクは秘宝です。



2015_00000161.jpg

会場の反応は上々!!
しかし、No LOIPPON。
マジか・・・これ以上は出ぇへんぞ・・・




続くティファさんの回答。

2015_00000162.jpg

下ネタを外してきたやと・・・!

これは想定外。
ティファさんに角度をつけた回答を出されると、非常に厳しい戦いを強いられることになります。
この回答はLOIPPONとはならなかったので助かりましたが、次決めないとおそらくティファさんにLOIPPONを持っていかれるでしょう。

考えます、考えますが・・・出ない・・・!
仕方ありません。
王道の回答は出ないので、ここはあえて少し外した回答をしてみましょう。

2015_00000164.jpg

場内ダダすべり



そして

2015_00000166.jpg

2015_00000115.jpg

クロスカウンターをもらった気分です。
手打ちのストレートにしっかり合わせられました。

このLOIPPONは相手が強いこともさながら、私の実力不足が招いたものです。
甘んじて受け入れましょう。
大事なのは気持ちの切り替えです。





続いての問題!

2015_00000167.jpg
2015_00000168.jpg















2015_00000169.jpg

2015_00000170.jpg

ズドン!!

本日1番の盛り上がりを見せたと自負しています。
司会者もツッコミ忘れて笑っているくらいですからね。

これは完全に事前準備が活きました。
「こんな宝珠はイヤだ」⇒「消費税+2%」という回答を想定していましたが、とっさにこれを流用しました。
実際に10%になることが騒がれてますしね。



2015_00000115.jpg

完璧です。
負の流れを断ち切る一刀。

スコアをイーブンに戻して第3問目です。
このお題を取った方が優勝です。



2015_00000173.jpg
2015_00000174.jpg
2015_00000175.jpg



ふむ、なるほど・・・。

「ハゲ」
うん、いいかもしれない。
シンプルかつインパクトがある。
だが、少し知性が感じられない。

「ドワ男」
これも外しとしてはいいかもしれない。
だが、ドラキーと問われているのにドワーフと答えるにはいささか外れすぎている。
それに、予選でドワ男ネタは使っているからなるべく違う回答をしたい。



2015_00000176.jpg

悩んでいたら先手を取られてしまいました。
そしてさすがの下ネタ。

なんとかLOIPPONにならずに済みました。




ひとつ、最初に思いついた回答がありますので、ジャブ的にそちらを回答していきましょう。

2015_00000177.jpg

チリンチリンってなって右上に出てくるやつです。
でもちょっとインパクトが弱いですね。
残念ながらNo LOIPPONです。





続く回答者はティファさん。

2015_00000178.jpg

それもうドラキーちゃいますやんww

場の雰囲気は上々でしたが、LOIPPONにはならず!




対する私はまたもや迷宮に入り込んでしまいました。
なんも出てこなくなったんですよね・・・。
とりあえず思いついたやつをぶち込んで、流れを渡さないことだけを考えます。

2015_00000179.jpg

No LOIPPON

そらそうですよね、ドラキーにドリル要素は皆無ですもんね。





2015_00000180.jpg

まずい、非常にまずい。
本領を発揮してきております。
この回答ではNo LOIPPONとなりましたが、次かその次には取られそうな気がします。

かといって、私はまだ迷宮の中にいます。
何も思いつかない・・・
仕方ありません。
お題をさかのぼり、回答したものをイジって回答しておきましょう。

2015_00000181.jpg

2015_00000182.jpg

身内からのツッコミ。
いや、すまん、わかっている。
この回答は時間稼ぎ。
まかせろ、次の回答までには間に合わす!

この身内からのお叱りにより頭の靄がとれた気がします。
角度を変えて考えましょう。
今までは敵のドラキーをイメージしてきました。
仲間になったドラキーをイメージしていきましょう。

仲間のドラキーと言えば、早読みの効果からのドルマドンが強いイメージがあります。
(※正確にはドルモーアです。)
早読みの効果からのドルマドン・・・
早読みからのドルマドン・・・
早起きからのドルマドン・・・



これです、来ました。

「目覚ましにドルマドン」

いけそうな気がします。

そしてこれと同時進行で過去ネタはどうかという思考も働いていました。

「主食がプクリポ」

いけそうな気がします。
次の回答でこのうちのどちらかを回答することにします。

待ってろ!ロイさん!!

次の回答で俺は!!

LOIPPONを頂く!!







2015_00000184.jpg





2015_00000185.jpg

いや・・・



2015_00000186.jpg

ちょっ・・・



2015_00000187.jpg

ま、ええか^^;





2015_00000189.jpg

今更言えないですし、本人ノリノリ。

いやぁ、少々不甲斐ない部分もありましたが、優勝できてよかったです。
主催者のロイックスさん、お呼び頂きありがとうございました。
回答者の皆さん、またお手柔らかにお願いします。
閲覧者の皆様、暖かいご声援ありがとうございました^^

20150710-0202_262435949.jpg





ところでロイさんや。
次出場枠余ってるなら、
2015_00000155.jpg

こいつとかどう???
(こんな感じで取り上げてますが、大喜利力は私と同等かそれ以上です)


ドラゴンクエストX ブログランキングへ



チームメンバー募集中!
チーム募集要項はこちらから
そのうちチームでも第2回の大喜利イベントやろうと思います^^



テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リンちゃん参戦、期待大!
練習がてらチームで大喜利やろ♪

リンちゃんのツッコミが頭から離れません!

No title

アンさんや
俺は打率が低いから万が一出させてもらってもきっと厳しいぞぃ
>_<
あとマジでファラオの秘宝、ジワジワくる。

>コニさん

せやね!
前回やったときからだいぶ経って新メンバーも増えたしね^^
ただ、俺が主催するとなると、8月末までは動けませぬ・・・




> リンちゃん参戦、期待大!
> 練習がてらチームで大喜利やろ♪

>サードさん

次はリン出場させて俺がつっこもうw




> リンちゃんのツッコミが頭から離れません!

>リンダさん

ファラオの秘法はな~、外しとしてはいいと思ってんけど・・・
理解されなかったようです・・・。




> アンさんや
> 俺は打率が低いから万が一出させてもらってもきっと厳しいぞぃ
> >_<
> あとマジでファラオの秘宝、ジワジワくる。

No title

遅いコメ失礼w

きっちり実戦、検証、考察と振りが出来るアンサー。
非常にツボですw

こうやって色々考えて参加する方もいれば、
何も考えず、脊髄反射で回答する方もいるわけで・・・w



LOIPPONは見ても出ても面白いですねw

>ゼクシオさん

ありがとうございます^^

前回、準備なしで挑んで予選敗退したので、今回は準備して挑みました!
少々空回りした感はありますが・・・

ゼクシオさんの回答の思考パターンは私のツボですので楽しませて頂いています^^
次回は決勝戦で戦いたいですね!





> 遅いコメ失礼w
>
> きっちり実戦、検証、考察と振りが出来るアンサー。
> 非常にツボですw
>
> こうやって色々考えて参加する方もいれば、
> 何も考えず、脊髄反射で回答する方もいるわけで・・・w
>
>
>
> LOIPPONは見ても出ても面白いですねw
プロフィール

アンサー

Author:アンサー
ID:VR154-734

Job:前衛なら大体OK

Address:グレン草原8226-6

Team:Feel So Good
    

ブログランキングに参加しています。


チームメンバー募集中
興味がある方はご連絡を!
メンバー募集要項

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
チームメンバー限定記事
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事
リンク
ブログランキング
ブログパーツ
