

第5回LOIPPON グループ戦

20150709-2353_262404588.jpg

第5回LOIPPONにお邪魔してきました。

思い返せばこのLOIPPONも第2回から出場させて頂き、4回目の出場になります。
最初に出場した第2回LOIPPONではアウェイ感がハンパなく浮き足立っておりました。
今では皆さんとも面識があり、緊張することなく心地よい雰囲気で大喜利を楽しませて頂きました。

さて、その第5回LOIPPON、私の目線、心境、心理、この辺りを綴っていきたいと思います。






グループ戦はA・B2グループに分かれて行います。
各グループの勝者同士でタイマン決勝戦が行われます。
まずはAグループの戦いです。

メンバーはこちらの方々。

2015_00000092.jpg
2015_00000093.jpg
2015_00000094.jpg

ユージュさん


2015_00000095.jpg
2015_00000096.jpg
2015_00000097.jpg
2015_00000099.jpg
2015_00000101.jpg

ティナさん


2015_00000103.jpg
2015_00000104.jpg
2015_00000105.jpg
2015_00000106.jpg
2015_00000107.jpg

ステラさん


2015_00000086.jpg
2015_00000087.jpg
2015_00000088.jpg
2015_00000089.jpg
2015_00000090.jpg

そして私、アンサー
ちゃっかりメンバー募集ものっけときました。




冒頭にも記載しましたように、過去3回の出場経験があります。
今大会ではその経験から傾向と対策を練って挑みたいと思います。

過去のお題を振り返りますと、やはりドラクエ10に関することが多いです。
もちろんリアル関連のお題も出題されますが、さすがに幅が広すぎて予想が難しくなりますので捨て置きます。
どのような問題が出題されるか予想し、回答を準備していこうと思います。

前回のLOIPPONから約半年、ドラクエ10もVer3を迎え、環境ががらりと変わりました。
その大きな要因となったのは達人のオーブの実装。
今回のLOIPPONではほぼ確実にこの達人のオーブ関連のお題は出題されるでしょう。
オーソドックスに『こんな宝珠がほしい!』『こんな宝珠はイヤだ!』この2つのお題を想定し、回答を準備しておきましょう。

『こんな宝珠がほしい!』
・ドライバーの飛距離+10ヤード
これはマジで欲しい。
300ヤード飛ばしたいっす!

・電車で座席に座れる確率+10%
月曜日はやっぱり座って週刊少年ジャンプを読みたいですよね。

・弁慶の泣き所ガード+10%
筆者、悶絶経験あり。


『こんな宝珠はイヤだ!』
・消費税+2%
Lv5で10%です。。。
必要なのは理解できますが、やっぱり嫌ですよね・・・。

・試験中にトイレに行く確率+10%
1年前の資格試験で経験あり。
我ながらよー受かったでホンマ・・・。

・離職率+10%
ブラック企業を渡り歩くことになります。


まぁこのくらい準備しておけば大丈夫でしょう!
さあ!かかってきなさい!!




2015_00000110.jpg
2015_00000111.jpg
2015_00000112.jpg

全然ちゃうかった

まぁ1問目ですもんね、仕方ありません。
今までも予習なしで挑んできたのです。
いつも通り戦っていきましょう。

お題は「ニートのリング」。
ふむ。。。

私の中でのニートのイメージは・・・
ずっと椅子に座ってゲームをしているイメージがあります。
私のリアルでは椅子に座っていることが多いんですよね。
椅子に座り続ける代償により、体に異変をきたしたことがあります。


2015_00000113.jpg

マジでクソデカイものが出来て1週間くらい苦しんだんですよ・・・。
あれは地獄でした・・・。



2015_00000115.jpg

Yeah!!

幸先よくLOIPPONを頂きました。
ありがとうございます。
この調子でどんどんいきましょう!

続いてニートのイメージを膨らませてみます。
私の中のニートのイメージは・・・
おかんにだけはやたらと強気。
おかんの言うことには反論するか無視するか、というイメージです。
このイメージから回答に繋げていきましょう。

どう表現するか考えたとき、すぐに閃いたのは『受け流す』という言葉。
あのお笑い芸人が一発屋としてブレイクした時のあのネタです。
これを活用しましょう!


2015_00000116.jpg





2015_00000115.jpg

ありがとうございます!



少し話は逸れますが、このLOIPPONのグループ戦、私なりのキモ(攻略法)をお話しておきましょう。
回答者は回答権を得るために、白チャットで『!』と表示させることになります。
この『!』を早く表示させた人が回答権を得られるという形式です。
しかし、ほぼ同時に『!』を表示させた場合、司会者が回答数のバランスを取って指名していきます。
これは司会者からは明言されてはいませんが、今までのLOIPPONを鑑みても自明の理であります。
参加者全員が楽しめるようにという配慮ですので、もちろんアリだと思います。

このことから回答者側にとって考えないといけないのは、時間と回答数のバランス。
過去の経験上、1つのお題の時間に対して得られる回答権は平均3回です。
回答権をいくつも得られるのでしたら、思いついた回答全てを回答していく戦法で問題ないでしょう。
しかしその戦い方ですと、平均3回と回答権に縛りがある以上、貴重な回答権をすぐに使い尽くしてしまいます。
それではこのLOIPPONを勝ち抜くことは出来ません。
この3回の回答権の全てをLOIPPON狙いで答えていく必要があります。
次が3回目の回答。
時間の許す限り、しっかりと練っていきましょう。



さあ、お題の「ニートのリング」。
私の中のニートのイメージは・・・
おかんには強気だが親父には弱い。
その親父は息子に対してキレまくっているイメージがあります。

そして、今の場ではステラさんが、

2015_00000117.jpg

この回答でLOIPPONを取得しています。

おかんに対する親父。
これはいけるでしょう!



2015_00000118.jpg



2015_00000115.jpg

うっし。
1問目のお題はオールLOIPPONで3本頂きました。
ありがとうございます。

続いて第2問に移ります。
ここで想定してきたお題が出たら確実に決勝に進むことができるでしょう。
さあ、第2問!
かかってこい!!!





2015_00000119.jpg
2015_00000120.jpg

ゼンゼンチャウカッタ



てかさ、ロイさんさ・・・。
このお題・・・。
「アレ」言わせようとしてるよね・・・?

いや、ごっつありがたいんやけど、すまん、1つどうしても最初のタイミングで言わんといかんやつがある・・・。



2015_00000121.jpg

第1問のお題を使えるのはここしかない!



2015_00000115.jpg

これは早い者勝ち!
頂きました!!

んで、次はどうしましょうか。
先ほど述べたように、この問題は完全に司会者から「アレ」を言わせるためのパスです。
わかります。わかっています。
お招き頂いた身ですから、もちろん司会者の期待には応えたい。

ただ、過去ネタを使いすぎるのも考え物です。
もしかしたらギャラリーの方々には既に飽きられているかもしれません。
悩む私に更に過去ネタが浮かび上がってきました。

『そいつの弁当にプクリポが入っていたから』

うわ、これもいけそう・・・。
しかし、過去ネタを2つぶち込むのはどうだろうか・・・。
今は4本LOIPPON頂いており、少し余裕はあります。
その状況で2つとも過去ネタをぶち込むのは私の流儀に反します。
どちらをぶち込むか・・・。





2015_00000122.jpg

2015_00000123.jpg

2015_00000124.jpg

ズドン

2015_00000115.jpg

なんか定番になりつつありますね・・・。
タダでLOIPPON頂いているようで少し負い目もありますが・・・。
まぁご厚意に甘えましょう。

さあ、これでLOIPPONは5本目です。
もう安泰でしょう。

もう1つ回答してグループ戦を終了しましょう。

2015_00000125.jpg

結構真っ直ぐかつドラクエ10に絡めた回答だと思ったのですが、残念ながらNo LOIPPONでした。
ちょっと安心してしまいましたかね^^;





2015_00000127.jpg
2015_00000128.jpg

Yeah!!

無事にグループ戦を勝ち抜くことが出来ました。
第3回ぶりの決勝戦進出。
ここで想定しているお題が出たら勝ち切る自信はあります。

次回!第5回LOIPPON決勝戦!!
お楽しみに!!



続きを見たい方はクリックを^^
更新日が早くなるかも?
↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ





テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よう色々思いつきますなぁ
ドワ男のとこは油断しててふいてしまったw

>リンダさん

思いつくというか、常日頃から考えてるからちゃうかな?^^




> よう色々思いつきますなぁ
> ドワ男のとこは油断しててふいてしまったw
プロフィール

アンサー

Author:アンサー
ID:VR154-734

Job:前衛なら大体OK

Address:グレン草原8226-6

Team:Feel So Good
    

ブログランキングに参加しています。


チームメンバー募集中
興味がある方はご連絡を!
メンバー募集要項

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
チームメンバー限定記事
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事
リンク
ブログランキング
ブログパーツ
