スポンサーサイト


Ver3.0後期 チームと個人への落とし込み

アプデ内容が公開されましたね。
神アプデと呼べるものや、うーんと思わせるものも色々ありますので、所感を述べて行こうと思います。






< 不思議の魔塔>
875_003.jpg

雑感
バージョン3.0[後期]の期間内に公開予定!
はい、バージョン3.1前と思っておきましょう。

巷では「不思議のダンジョン」のような感じと言われていますが、、、。
魔法の迷宮が形を変えただけではないかなぁと思っています。
敵の場所もマップも表示されていますので、ダンジョン探索のような冒険感はないような気が・・・。
まぁもちろん慣れてきたらマップが表示されている方がサクサクいけるんですけどね。
Lv1で持ち物0の状態でスタートし、成長しながら進めるそうですので、新しい楽しみ方は出来るかと思います。

途中、セーブポイントがあるそうですが、疑問点があります。
先行者がセーブしていたとして、後発者とPTを組んで進むことになったとき、どこからスタートになるのでしょうか?
その際の武器や持ち物は?
一度挑戦したメンバーとしかPTを組めない(他と組むとデメリットが生じる)なんてことがないといいんですが・・・。

個人的に
最初はもちろんやりこむと思いますが、もらえる報酬次第ですねぇ・・・?
どうしても魔法の迷宮感がぬぐえない・・・。

チームメンバー向け
私はおそらくメンバーとしか行きませんので、またお誘いします^^
上述のように、先行者が後発者とPTを組むとデメリットが生じることはないかと思いますが、私が先行者だったとしてもPTは組みますので^^




<達人クエスト>
875_040.jpg

雑感
パッと見はいいと思います。
ただ、これ、一部のプレイヤーに疎外感を与えてしまう可能性があることを懸念しています。
上図では報酬が一番いいものは石版か宝珠が4つ手に入るお題です。
もちろん、皆さん一番いい報酬を望むでしょう。
そのお題では職が指定されています。
その職が出来ない方は"アストルティアからハブられる"こともあり得るのかと。
これを実装するなら報酬を一律で同じ数にすべきではないでしょうか?

個人的に
達人のオーブはある程度やってほったらかしですから、この実装は完成に近づくでしょうね。
ボチボチやっていこうかと思います。

チームメンバー向け
チームではワイワイやっていきましょ^^
スキルがない職業でも全然OKです!
振り直しもなしでいきましょ!
今の画像の段階でしか判断できませんが、そこまで強い敵は出ないと思っていますので、なんやかんや行けると思います。




<王家の迷宮に「輝き帝王」と「ボーナスミミック」>
875_008.jpg
875_007.jpg

雑感
「輝き帝王」がどんな効果を与えてくれるのかはわかりませんが、「ボーナスミミック」からは「うつしよの金箱」や「うつしよの竜箱」をもらえるそうです。
出現率が気になりますね。
今はただでさえベルト(輝石)の還元率が高いので無限ループに陥らないか心配です。

個人的に
最近は王家の迷宮は放置気味なんですよね~。
理由は白線待機で、戦闘終了時にダッシュするという作業感が面白くないからです。

報酬にテコ入れするより、先にこのシステムに対してテコ入れして頂きたいものです。
戦闘終了時に勇気の輝きのリターンを減らせば、自分のキャラを戦闘に参戦させる意味も出てくると思うんですよね。
ただこれだけだと攻撃できる職業が有利ですので、職業によって勇気の輝きのリターン倍率を設定して、回復職や補助職の倍率を高めに設定すれば、公平感も出ると思います。
で、勇気の輝きの初期値を上げればバランスもとれると思うんですどね~。

チームメンバー向け
ここはPT組むところではないので、私からの落とし込みはないですね^^




<「黄金のブローチ?」が毎週2ヵ所に>
875_009.jpg

雑感
緩和しまくってますねぇ~。
それほど新コンテンツに自信があるのでしょうか?

個人的に
普段はアヌビスのアンクを装備してまして、そのアンクもHP+3が3つ、伝承もHP+4がついてますのでまぁこれでええかなぁという感じです。
他もどうでもええかなぁという感じですね。
まぁ使い道がないのでアヌビスの理論値目指します。

チームメンバー向け
手違いでアヌビスのアンクをぶっ壊したコ○さんとかには朗報かもしれませんね^^
ま、今まで通りワイワイやってきましょ^^




<「スキルマスターの石」>
875_005.jpg

雑感
ボクはこいつらの頼みなんぞ聞きたくはありません。

個人的に
でも、石か・・・。

チームメンバー向け
誘ってください・・・。
でないとこのクエやる気がしないっす・・・。




<錬金釜で「武器」「盾」のカラーリング>
875_010.jpg

雑感
錬金釜に入れている間はその武器装備出来ないとかないですよね・・・?
しかもその錬金が48時間かかるとか、んなわけないですよね・・・?

個人的に
今期最高の神アプデですね!

チームメンバー向け
ちょっとだけチームの盾カバーを外すかも・・・




<すごろく新マップ!>
875_043.jpg

雑感
いいですね!
これからもドンドンマップが追加されるのを期待します。

個人的に
遊ぶぞーーー!!

チームメンバー向け
是非ご一緒しましょう!
サブキャラがほとんどチケット使っとりません^^




<「本の主人公」になって冒険>
875_023.jpg

雑感
神アプデその2

個人的に
OPI!
OPI!!

チームメンバー向け
もしかしたらこのクエストの結末によっては前言を撤回するかもしれません。




<「アストルティア★ハッピーくじ」>
875_027.jpg

雑感
リアルで宝くじを当てたい・・・。

個人的に
ん、まぁ参加賞は頂きます。

チームメンバー向け
もし、ですよ。
もし当たったら、全員に1,000万Gばら撒くで!!






他にはスキルの調整があるそうですが、ニコ生を見てないのではっきりとはわかりません。
ただ、どうも宝珠ありきで調整されているような気がします。
宝珠なしでしっかりとバランスを取った調整をして、宝珠で長所を伸ばすというのがあるべき姿ではないでしょうか?

あとアストルティア学園に対してはものすごく嫌悪感を抱いています。
その辺りも後日記事にしていけたらと思います。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ





テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ更新お疲れ様です~
個人的には不思議の魔塔が一番楽しみですね、チームでわいわいPT組んで遊びましょー(^-^)/
宝くじ、是非とも当てて下さい…期待してますww

コ○たんマジか(>_<)
この記事で一番の衝撃だわ((( ;゚Д゚)))

うちも宝くじ当たったらダイス大会開こうかな♪

3.1も宜しくお願いします!

最近、平日はなかなかインできませんが、アンクは欲しいな…‥
みんなでワイワイしましょ♪

No title

個人的には塔が一番楽しみだなぁ
そこそこ難易度高いと燃える、けど簡単だとすぐ飽きそうヽ(´o`;
OPIの件は深読みせずにただただ愛でるべし

>チポルさん

不思議の魔塔は是非いきましょう!
てか俺はチームでしか行く気がしないっす^^;
宝くじ・・・是非当ててくださいとそっくりお返ししましょう!




> ブログ更新お疲れ様です~
> 個人的には不思議の魔塔が一番楽しみですね、チームでわいわいPT組んで遊びましょー(^-^)/
> 宝くじ、是非とも当てて下さい…期待してますww

>おくさん

こちらこそ、3.1もよろしくお願いします^^
そして宝くじもよろしくお願いします^^




> コ○たんマジか(>_<)
> この記事で一番の衝撃だわ((( ;゚Д゚)))
>
> うちも宝くじ当たったらダイス大会開こうかな♪
>
> 3.1も宜しくお願いします!

>コニさん

無理はいかんぜよ^^
リアルが落ち着くのを待っています^^
もちろん時間が合えばどしどし遊びましょう!




> 最近、平日はなかなかインできませんが、アンクは欲しいな…‥
> みんなでワイワイしましょ♪

>リンダさん

そう、難易度設定がマジで難しそう・・・。
少なくとも俺には絶妙な難易度の設定はできん・・・。
OPI・・・最高のクエでしたな!!




> 個人的には塔が一番楽しみだなぁ
> そこそこ難易度高いと燃える、けど簡単だとすぐ飽きそうヽ(´o`;
> OPIの件は深読みせずにただただ愛でるべし
プロフィール

アンサー

Author:アンサー
ID:VR154-734

Job:前衛なら大体OK

Address:グレン草原8226-6

Team:Feel So Good
    

ブログランキングに参加しています。


チームメンバー募集中
興味がある方はご連絡を!
メンバー募集要項

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
チームメンバー限定記事
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事
リンク
ブログランキング
ブログパーツ
