スポンサーサイト


Ver3.0 チームと個人への落とし込み

ゴールデンウィークをドラクエに捧げる所存の皆様。
30日はドラクエに浸かろうと思っているアンサーです。

いつも通り、アプデ情報について、私の考えをメンバーに共有していきますね。






<新たなストーリー>
838_005.jpg

雑感
新しいマップが実装されるそうですが、Ver2当時のマデュライトや妖精の綿花等、新マップのキラキラから新素材が取れるかどうかが気になります。
あるのでしたら先行超有利ですね!

今のところ王家の迷宮や、飛竜のようにシナリオを進めないと遊べない要素の情報は出てませんので、ゆっくり進めて行けるのではないでしょうか。

個人的に
シナリオは一番楽しみですので、今回もメンバーと一緒に楽しんで行きたいと思います。

チームメンバー向け
チーム掲示板には既に書きましたが、是非ご一緒しましょう!
とりあえず一発目は5月1日にいきます。
予定が合えばご一緒しましょう!
※強制ではないです。




<新職業「踊り子」>
838_006.jpg

雑感
短剣の二刀流。
二刀流の仕様が変更(特技のヒット回数が+1)。
バイキ系とは別系統の攻撃力UPスキル。
これ、タナトスのダメージがハンパナイことになりそうですね。
うーん、強そうw

でもギラは産廃の予感。
バギ系みたいな存在感になりそう。。。

個人的に
踊り子に興味はなかったんですけど、、、うーん、取るか。
チームメンバーから「踊るな」とか言われることが目に見えてますが、そいつらには目の前で踊り続けてやります。

チームメンバー向け
おいらは初日に転職クエいきますんで、ご一緒出来る方は一緒に行きましょう!

で、こいつのレベル上げですが、恐らく皆さんメタキンぶっぱなすと思います。
もちろん、それはいいのですが、初日にログインできない方は取り残されちゃうと思うんですよね。
かといって全員の足並みを揃えるのは難しいと思います。

正直解決策はありませんので、タイミングが合えばもちろん行っちゃいましょう。
初日にログイン出来ない方は私のサブキャラがメタキン持ってますので、そちらと行きましょう。
私がエンゼル帽子かぶりますので、多少なりとも貢献できるかと思います。

おそらく、他の方でもサブキャラ持ちの方もそうやって協力してくれる方が多いかと思います。




<新成長システム「達人のオーブ」>
838_058.jpg

雑感
やるべきことを時系列で追っていこうと思います。
①まずは達人のオーブを入手
 Ver1をクリアしている状態でコンシェルジュからもらいましょう。
②次に石版を入手します
 小さなメダル20枚と交換です。
③宝珠を入手します。
 一定以上の強さのモンスターを倒すとまれに手に入れることができます。
④石版と宝珠を鑑定します。
 グレン等にいるNPCにて鑑定してもらえるそうです。
④達人のオーブに石版をセットし、宝珠をはめ込みます。
 宝珠と石版が同じ属性でないとはめ込めないそうです。
 (属性は5種あります)
⑤はめ込んだ宝珠に達人ポイントを振り分けることで効果が強化されます。
 達人ポイントはバトルで勝利すると獲得できる達人経験値をためることで得られます。

◎気になる事
・レアドロップ扱いなのか、依頼書のようにドロップとは別扱いなのか。
 レアドロップならレアドロ装備の価値が爆発的に上がります。
 依頼書扱いなら単純に戦いまくるだけですね。

・宝珠は「魔法の迷宮」や「試練の門」だと入手しやすい。
 まぁそれはそれでいいんですけど、魔法の迷宮の敵って弱いですよね?
 迷宮で宝珠狩りは意味ないような気がしてます。
 試練の門にまで間口を広げる必要はあったのかと思いますが、フィールドでモンスターの取り合いをするよりかはいいかもとも思ってます。
 なんにせよ、フィールドに人が戻ってきそうでいい調整なのは間違いないと思います。

・石版の入手方法
 石版の入手方法を小さなメダルと交換としたのは、コンテンツの回復という意味があると思います。
 小さなメダルはコンテンツとして閉塞感がありましたので、いいテコ入れだと思います。
 でもこれ、更に横に広げることも出来たのではないでしょうか?
 釣りでも宝箱が釣れることがありますので、その中に石版を入れてもいいのではないでしょうか?

・不要な石版の処理方法
 ただ捨てるだけなのか、人に渡せるのか、店に売却できるのか。
 まぁバザーに流すことは出来ないとは思いますが、捨てることすらできなければ邪魔なだけになりそうですね。

・転職のたびにオーブを組み替え直す必要があるのか
 だとしたらクソめんどくさいですよね・・・。
 何かしら考慮していてもらいたいものですが・・・。

個人的に
メダル・・・メダルが足りん・・・。
詰んだ・・・。

チームメンバー向け
宝珠狩りPTとか組めるかもしれませんね。
一番効率がいいのが試練の門なのかフィールドでの狩りなのかはわかりませんが、PTを組むきっかけにはなるかなぁと思っています。

俺は盗賊メインとしてますので、器用さ特化目指します!
飯なしで600いってやろうと思います^^




<「すごろく」実装!>
838_061.jpg

雑感
キミはその席を奪い取ることができるのか!!
イストルティア再来!!

うん、楽しそうなんですけどね。
やってみたいんですけどね。
ちょっと席が空いてそうにないかな・・・

個人的に
報酬にすごろくだけでしか手に入らないアイテムはなさそうですので、完全にチームで遊ぶ用に使うことになると思います。

チームメンバー向け
実装当初は残念ながら皆でいける分の席は空いてないと思います。
しばらく様子を見てからお誘いしますので、良ければみんなで行きましょう!!
あ、もちろん、先に行きたい方は行っちゃってくださいね^^

チームイベントに昇華できないかなぁとも考えましたが、4人縛りがありますので、ちょっと難しそうですね・・・。




<リーネ強化!!>
雑感
エンドコンテンツをここまで緩和する必要はあったのかなぁとも思っていますが、まぁ私は理論値は全然出来ていませんのでありがたいです。
合成エナジーの最大値は30だそうですので、31回合成すれば1回は最大値はつくみたいですね。

個人的に
リーチから早半年・・・。
バトルチョーカーがようやく完成しそうです。

チームメンバー向け
カードに関しては今まで通り気楽にいきましょ^^






うーん、遊びの幅はほとんど増えてないですよね・・・?
これ、Ver2.5で良かったんではないでしょうか。。。

最後に私なりのVer3.0の初日TODOリストを書いておきます。
予定が合う方はご一緒しましょう!

①アップデート作業(頑張れ俺のPC!)
②ログイン!!
③達人のオーブ
 ・コンシェルジュからオーブを頂く
 ・小さなメダルをぶっ放す(数は少ないけど・・・)
④踊り子転職クエ
⑤アクセ合成(俺に理論値チョーカーを・・・!)
 ~この間にメンバーのログイン待ち~
⑥踊り子レベル上げ(メタキンぶっぱ)
⑦雑魚敵から宝珠強奪(念のため盗賊で行ってみます)
⑧ピラミッド(メンバーの集まり状況で順序変更)





ドラゴンクエストX ブログランキングへ





テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

踊り子、楽しみね~♪
私もメタキン奉仕させていただくつもりです。
達人オーブにも経験値必要みたいなので、カンストしていても、メンバーに貢献できそうだしね。

あ、とりあえず踊らないでね…

No title

初カキコです。

おおーすごいー
やること整理なんてしてなかったよ
私もこの流れにのっちゃおう
あと

⓪前日までに牧場ぶっぱ(転生おかえし狙い、ゲスイ)

もやっとくかな

>コニさん

その挑戦状、承りましたw




> 踊り子、楽しみね~♪
> 私もメタキン奉仕させていただくつもりです。
> 達人オーブにも経験値必要みたいなので、カンストしていても、メンバーに貢献できそうだしね。
>
> あ、とりあえず踊らないでね…

>アーチェさん

あ、牧場の存在忘れてたw
最近適当にしかやってないからなぁ~^^;




> 初カキコです。
>
> おおーすごいー
> やること整理なんてしてなかったよ
> 私もこの流れにのっちゃおう
> あと
>
> ⓪前日までに牧場ぶっぱ(転生おかえし狙い、ゲスイ)
>
> もやっとくかな

いよいよバージョン3!

メタキン、ピラ、タイミングあえば是非~~!
しかし、Wii組なのでインストールに何時間かかるのか不安しかない。。
あー、今日仕事休みにすればよかった。(;´д`)
オガ男の舞いがどんなもんか楽しみです☆

No title

いよいよですなぁ^ ^
ボチボチやるんでタイミング合えば一緒にやりましょ!
あと踊らないでね。

>おくさん

返事遅れました>_<
なんしか、目の前で踊れという挑発は受け取りました♪




> メタキン、ピラ、タイミングあえば是非~~!
> しかし、Wii組なのでインストールに何時間かかるのか不安しかない。。
> あー、今日仕事休みにすればよかった。(;´д`)
> オガ男の舞いがどんなもんか楽しみです☆

>リンダさん

そっくりそのまま返します。
踊らないでね^^




> いよいよですなぁ^ ^
> ボチボチやるんでタイミング合えば一緒にやりましょ!
> あと踊らないでね。
プロフィール

アンサー

Author:アンサー
ID:VR154-734

Job:前衛なら大体OK

Address:グレン草原8226-6

Team:Feel So Good
    

ブログランキングに参加しています。


チームメンバー募集中
興味がある方はご連絡を!
メンバー募集要項

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
チームメンバー限定記事
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事
リンク
ブログランキング
ブログパーツ
