スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【妄想】障害から見る非公開改善内容

まいど! アンサーです!

今回もブログタイトルとは関係がない、妄想トークです。
「あ~、そうかもねぇ~~~」くらいの感覚で御覧くださいね。




今回のアップデートでも障害が発生しましたね。

すこし障害について触れますが、障害というのは基本的には改定した部分に関する機能でしか発生しないです。
深くは触れませんが、関連する機能以外で障害が発生するとするなら、根本的にシステムの作りが悪いということになります。
天下のスクエニがそんなお粗末なシステムを作成してるとは考えたくはないので、今回はシステムの作りが悪いことは考慮外とします。



さて、今回のアップデート、上記を踏まえ、あれ?と思うような障害がなかったでしょうか?

今回のVer1.5の内容での具体例は
◆職人ギルドのマスターに話しかけ「依頼をみる」を選択した時
 ・依頼の数が少ない。
 ・フリーズする。
といった障害がありました。

今回のアップデート内容、職人依頼に関する改定はありましたでしょうか?
念のため、この記事を書きながら確認しましたが、そんな内容はどこにもなかったです。
もう一度言いましょう、障害というのは基本的には改定した部分に関する機能でしか発生しないのです。
職人依頼に関する部分で改定が行われたという推測ができます。



ではどのような改定が行われたのか。
推測ですが、職人依頼の高額依頼の発生確率を抑えたのではないか考えています。


syokuninirai.jpg

以前、公式に汗と涙の結晶は1000Gを目安としているという話がディレクターからありました。
今現時点では少しインフレしているということですね。
このインフレを抑えるために、システムから抜き出すゴールドの数を減らしたのではないかと推測しています。



討伐依頼の数を抑えることでもインフレを抑えることができたのでは?とお思いの方がおられるかもしれませんね。
討伐依頼には人に渡すことができる、という特徴があります。
発生確率を減らしても人から売買できる以上、アストルティア全体でみて、システムから抜き出せるゴールドの金額に変更はありません。
職人依頼ですと、人へ渡すことができませんから、システムから抜き出せるゴールドの金額を抑えることができます。

カネトルティアと揶揄される世界ですからね。
ゴールドに関する内容で隠せるものは隠そうとするのでしょう。
ま、証拠はないので、妄想にすぎないのですけどね^^;






ryuukihei.jpg

次にりゅうき兵族の鳴き声が変更されたという修正がありましたね。
これは公式には障害とは言っていませんが、私は間違いなく障害だと考えてます。
運営が障害を鳴き声が変わったと、ごまかしているだけにすぎないと。

去年のりゅうき兵は鳴き声は変わっていたでしょうか?
私の記憶では変わっていません。
当時はりゅうき兵狩りも流行っていましたから、鳴き声が変わったのなら気づく人もいたでしょう。
で、あるなら、鳴き声が変わった時にあれほど広場で騒ぎにはならなかったでしょう。

なぜ、このモンスター種だけ鳴き声が変わったのでしょうか?
アストルティアに数多く生息するモンスターの中で、なぜりゅうき兵族だけが変わったのでしょうか?
更に、もっと人気があるモンスターもいてるのに、なぜりゅうき兵族が選ばれたのでしょうか?

期間限定らしいですが、なぜ、アップデートのタイミングで鳴き声を変えるのでしょうか?
本当に時期的なものなら、10月1日~10月31日など、日付をトリガーにして鳴き声を切り替えるでしょう。
予定が前後するアップデートにタイミングを合わせること自体、おかしな話なのです。

なぜ変更したときには発表してていない内容なのに、元に戻ったことは発表したのでしょうか?
改変していない(した気はなかった)⇒プレイヤーからの指摘⇒障害に気づく⇒影響度が少ないから、鳴き声変更でごまかした⇒修正したから発表
この流れがすぐに浮かびます。



冒頭で、障害というのは基本的には改定した部分に関する機能でしか発生しない、と記載しました。
ではどのような改定が入れられたのでしょうか?

このタイミングでりゅうき兵族に関する修正はこちら、
シュプリンガーの転生モンスター、アカツキショウグンの実装です。

そして、以下の仮説を付け加えます。
●転生元のモンスターと転生モンスターで鳴き声を変えれば、転生モンスターが現れたことにすぐ気付ける。
りゅうき兵族は「ピギャー」という鳴き声ですが、アカツキショウグンだけ「ガオー」という鳴き声にすれば、プレイヤーも転生モンスターに気づきやすいと考えたのでしょう。
もちろん納得できる内容ですし、歓迎したいところです。

が、お粗末にも、りゅうき兵族全てを「ガオー」という鳴き声に変更してしまったのでしょう。
音声ファイルの名称付け間違えなのか、
データベースのリレーショナルを間違えたのか、
詳細な障害原因まではわかりませんが、おそらくこのような内容だったと推測してます。

今のアカツキショウグンの鳴き声がどうなのか、他の転生モンスターはどうなのか、検証してから記事にすべきでしょうが、申し訳ありません、時間がなさすぎました・・・>_<



冒頭に書きましたが、どれも妄想です。
そんな考え方もあるかもねぇといった姿勢で捉えていただければ、と思います。


ブログランキングに参加しています。
なるほど!と思った方は是非クリックをお願いします!
↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ



チームメンバー募集中!
チーム募集要項はこちらから
アツイ奴らと遊びてぇ!!



テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

考えてるなぁ。。。

難しい話はよぉわからんから、とりあえずアカツキショウグン倒しに行こう!!
検証ついでに、、、

黒アイパッチくれーーーーっ!!

>ハユさん

おー!いこーいこー!
ヘッポコ賢者のレベル上げ兼ねてで良いですかぃ(・ε・` )
プロフィール

アンサー

Author:アンサー
ID:VR154-734

Job:前衛なら大体OK

Address:グレン草原8226-6

Team:Feel So Good
    

ブログランキングに参加しています。


チームメンバー募集中
興味がある方はご連絡を!
メンバー募集要項

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
チームメンバー限定記事
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事
リンク
ブログランキング
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。