スポンサーサイト


メンバーの脱退と所感

先日、2名の方がチームを脱退されました。
非常に残念なことですが、そこから考えた事もあります
私の考えをメンバーと共有する意味も込め、ここに記したいと思います。






まず、脱退された方の状況を整理します。
お一人はチームに1年程在籍された方でした。
もうお一人は最近加入された方です。


<1年程在籍された方について>
・脱退理由
フレンドさんと遊ぶことが多く、チームメンバー中心に遊ぶこのチームに在籍するのは相応しくないと、ご自身がお考えになられたとの事です。

リーダーの私としては、チーム中心に遊ぶ方であるなら、もちろん喜ばしいです。
私自身が楽しめますし、チーム活動も活発になりますから。

ですが、「ドラクエ10で遊ぶ時間を全てチームの為に」とはもちろん考えていません。
さすがに私もそこまで傲慢ではありません。
バランスとしてはフレンドさんとチームで5:5くらいで遊んでくれたら嬉しいなとは思っています。

今回脱退された方には、この考えを押し付けていた部分もあるかもしれません。
プレッシャーを与えてしまっていたのかもしれません。
もし、そうであるならこの場を借りて謝罪いたします。


・思う事
とは言うものの、やはりチーム活動を活発にしたい想いがありますし、5:5のバランスは譲れない部分でもあります。
フレンドさん中心で遊ばれる方を無理に引き留めるわけにもいきません。
遅かれ早かれ、こういった結果にはなっていたと思います。

どちらが悪いといった話ではないと考えています。
ドラクエ10の遊び方が異なるのですから仕方ない部分かと。

今後のチームの方針としてもこのままでいこうと思います。
というのも、ご本人から以下のようなお言葉を頂けましたので、自信を持ってもいいかと考えています。

「アンさんは「信念・強さ・心配り・優しさ」を全て兼ね備えた最高のリーダーでした。
副リーダーのハユさん始め、本当にメンバー全員優しく素敵な人達です。
チームの今後のさらなる発展を願っております。」


Dさん、これからもフレンドとしてよろしくお願いいたします^^



<最近ご加入された方>
・脱退理由
こちらの方は、無言でチームを抜けられていました。
抜けられた理由をお話頂けてない以上、ここは何とも言えないですね。

まぁ無言で抜けられる方は私が求めるチームメンバー像ではありませんので、抜けられて頂いて結構です。


・思う事
ただ、反省点はないか振り返る必要はあるでしょう。
不満があるからこそ抜けられたのでしょうし。

脱退された可能性として1つ考えられることが
チーム設立から1年活動してきたことによる既存メンバーの仲の良さに壁を感じてしまったのではないか
ということです。

比較的新しいメンバー2名にヒアリングをしてみました。
「仲が良いとは思うが、壁という程でもないと感じている。」
「壁という程ではないが、最初はやはり遠慮していた部分があった。」
このようなご意見を頂きました。

同時に
「その人による部分も大きいかと思う。
 慣れるまではやはり時間が必要ではないか?」
ともおっしゃって頂いています。

私としても加入から脱退されるまでの時間は早すぎると感じています。
もう少し様子を見て頂いても良かったのではないかとも思っています。
Ver2.4のシナリオも一緒に楽しみましたし、チームチャットでも絡む機会もありました。
このまま絡んでいけば、また違う考え方も持てたかもしれません。
また、うちの売りでもある、チームイベントを経験することなく脱退されたのは残念です。

しかし、脱退された方はこの時間すら煩わしかったのかもしれません。
ゲームにそこまで時間をかけるものではないと、ご判断されたのかもしれません。

と、想像ではありますが、なるべくこの「慣れるまでの時間」を短くしていく努力を、こちら側も考えていく必要があるかと思います。

チームでは固定PTを禁止しています。
そこから発展し、メンバーを名指しする募集方法は実施していません。
例外は以下の2パターンのみです。

1.チームメンバーのほとんどがPTを組んでいて、自分以外にフリーな方が3名だけの時。
2.チームチャットで募集をかけて、メンバーが集まらなかった時に丁度ログインしてきたメンバー宛てにチャットする時。

特に決めたわけではありませんが、メンバー全員が理解し徹底してくれています。
新メンバーさんに関してはこの部分を少し崩してもいいのではないかと思います。
少しの期間だけは名指しの募集もアリかなと考えています。

細かいルールを設けるつもりはありません。
大前提として、ご自身からチームに絡む意欲のある方を採用していくつもりです。
ただ、加入者が想像以上のギャップを感じられることもあるかもしれません。
結局のところはチームの雰囲気は加入して見ないとわかりませんから。
少し、配慮する部分もあっても良いかと考えました。



以上が今回の脱退について感じたことです。
何かご意見がありましたら、遠慮なくおっしゃって頂ければと思います。






ちょっとネガティブなこと書きましたが、メンバー募集中です^^
↓↓↓
メンバー募集要項


ドラゴンクエストX ブログランキングへ





テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わしもFSGに来るまでいくつかのチームを体験してきましたが、上記のような古参メンバーとの壁を感じてしまいそのチームを抜けさせてもらったことはあります。
今にして思えばもう少し様子を見るなり自分からもっと声をかけるなりしていればまた違った結果になっていたかもしれません。
その時は年末が近かったので年内に所属するチームを決めなければと焦っていたところがあったのだと思います。
そのチームの皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいました・・。

自分から積極的に声をかけていけばいいというものの、やはり新メンバーさんに
とっていきなり声をかけていくことには抵抗があると思います。
自分がそうでしたので・・。
なのでアンさんが仰られていたように新メンバーが加入されてから若干の期間は
その人がなるべくPTに参加できるよう我々古参メンバーが配慮することは必要なのかもしれませんね。
無言で抜けられた方に対してももっとコミュニケーションをとっておけばよかったと
反省しています。
まぁ、全ての人が満足できるチームなんて難しいとは思いますが、
なるべく皆さんが思い描くFSGの理想に近づけるように微力ながらも尽力をさせていただきます。





いい加減この長文癖直したいお・・。ノシ

チームを探している人には、チームでやりたいこと、もしくは一緒にPTを組みたいという気持ちがあるんじゃないかって思います。
チームチャットで発言をすればチームメンバー全員を一度に誘うことが出来るのですから。そう言った点から見れば、今のログイン状況を見て、求めていたものと違うと思ったのかもしれません。

メンバーを増やしたいといってましたが、そう言った理由でチームを探している人だとまた同じ様に脱退されるかもしれません。
今の、「しっかり話し合ってから入ってもらう」というのもひとつの方法ですが、「話しは聞くけど、一度入ってもらって、合わなければ抜けてもらって結構です」と言うのもひとつの方法です。
下の方法はアンさんの考えと合わないかもしれませんが、一応の意見として。

なんと

ウチのチームでも ここに描かれた事と全く同じ状況が1月にあって、同じように悩みました。
内容が似すぎでビックリw
うちはチムメンバー募集は公表してないので新規メンバーなんて1年以上ない少数派です。ほぼ発売当初組。

新規で入っても、たぶん壁は分厚く高いのだろうなぁと思います。
うーん、、、、

No title

私はフレとチム5:5くらいで遊ばせてもらってるかなぁと思っているので、今は居心地良く所属させてもらってます。
以前いたチームは、毎週集会があったりと、割合がチームに偏りすぎてて息苦しく感じたり、入った当初もやはり、古株さんが仲良しすぎて馴染めないというのもあったりして、いくつかチームを渡り歩いた経験があります。
新しく加入される方が求めているチームかは、最初の説明も必要ですが、入ってみないと分からない点が多いので、ヨミのいうように、合わないと感じたら抜けてもらうのは全然良いと思います。
でも、全然絡んでないうちから「合わない!」と思わせるのはどうかと思うので、
最初のうちは、どんどん元からいるメンバーが声かけしてPT組んでチームの雰囲気を知ってもらう方がいいかな。
イベントは月1回くらい、としているけど、新規加入者が入った時は使いまわしでもよいのでイベント早々にしてみるとか♪
今度はもう少し配慮もしつつ声かけていけたらいいなと感じております(*^_^*)

リーダーいつもありがとうございます&お疲れ様です!
実際入ってみて分かることってありますもんねー。
初期組はある程度の枠はあったものの自分たちで雰囲気作れたけど、今から入る人はもうできてる中に自分を置くわけだし、大変だよね(>_<)
新規さんには名指しで誘っていいと思います(^^)
それが煩わしく思われちゃうとアレだけど;;
うーん難しい。

イベントまではいかなくても、誰か入ったら、メンバー集めて顔合わせした方がいいかな、とは思いました。
歓迎会的な?
ニックネームつけたりとかw

あと個人的には面接は今まで通りでお願いしたいです☆
量より質!アンさんが選んだ人なら安心かな~って(ノ´∀`*)

>じゅうぞうさん

おっしゃるように、すべてのメンバーが100%満足することは不可能に近いと思います。
が、出来るだけのことはやっていきたいですね。
今回の提案はその足掛かりになるといいのですが、他にもご意見がありましたらいつでもおっしゃってくださいね^^

>ヨミさん

>「話しは聞くけど、一度入ってもらって、合わなければ抜けてもらって結構です」と言うのもひとつの方法です。

こちらに関してですが、これは方法というより、大前提にあるべきことだと考えています。
加入前のイメージと違ったのであれば、もちろん抜けられるのも止めません。
というより止められません。
無言で抜けられたことについては、思うことはありますが・・・。

今回の新メンバーさんが抜けられた点についての論点は、加入した後チームに馴染むまでの時間を短縮できないかということです。
馴染まないと見えない部分もあるでしょうし、本当の意味で輪に入らないとチームに対する感じ方も違うと思います。

当然ご本人の努力もある部分ですが、チーム側からなんらかのアクションを持つべきと考えたので、この記事を執筆致しました。

>スコールさん

新規さんが馴染める環境作りというのはリアルでも結構大変ですよね。
「その人による部分」が大きいとは思います。
ま、リアルなら自身で地位を気付いていくものですから、それでいいんだとは思いますが、ここはアストルティアですからね。
リアルとは違い、ゲームですから、その辺りはチーム側で配慮していってもいいのかなぁとは思っています。

お互い頑張りましょう^^

>ユウさん

ユウは非常にいいバランスで遊んでいるなぁと思っています^^
チームともフレンドさんともうまく絡んでいますね。

今回は加入されたタイミングも運が悪かったかもしれませんね。
イベントを実施しようにも、年末年始でメンバーが忙しくログイン率が減っている状態での加入でしたから。
その辺りももう少し詳細に加入前にお話しておくべきだったかもしれません。

>おくさん

そうですね、煩わしく思われてしまっては本末転倒ですから、その辺りのバランスは難しいかもしれませんね。
ですが、何もやらないよりかはいいと思っています。

面談に関してはもちろん続けていきます。
チームの質にこだわる為には必須事項と考えてますので^^
プロフィール

アンサー

Author:アンサー
ID:VR154-734

Job:前衛なら大体OK

Address:グレン草原8226-6

Team:Feel So Good
    

ブログランキングに参加しています。


チームメンバー募集中
興味がある方はご連絡を!
メンバー募集要項

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
チームメンバー限定記事
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事
リンク
ブログランキング
ブログパーツ
