スポンサーサイト


チーム設立から1周年を経て

チームを運営する上で一番大事なことは、リーダーの考えをオープンにしてメンバーに伝えることと考えています。
先日、めでたく1周年を迎えた節目ということもあり、チームに対する所感をリーダー目線で述べて行こうかと思います。
チーム掲示板に書こうとも思いましたが、メンバー募集につながる部分もあるのでこちらに。






【メンバー】
非常に個性豊かなメンバーにご加入頂けたと思っています。
笑いに長けている方、おしゃれ好きな方、天然な方。

20141031-2250_197440244.jpg20141126-0129_204077978.jpg

ま、こんなアホどももいますが。。。

非常に素晴らしいのですが、いかんせん巨乳が少ない!(大問題)
ここはなんとかしていきたいですね。
あとは5種族男女の10種の中でドワ男だけいないので、加入希望者がおられたら嬉しいですね。

メンバーの数はアクティブが20名、休止中が1名です。
ログイン頻度やそれぞれの活動時間帯を考えますと、体感で12~13名くらいの規模のチームかと感じています。
もう少し増やしてもいいかな?と考えていますので、ちょっとだけメンバー募集に力を入れようかと思います。
(+4名くらいかな?)



【活動】
●チームイベント
1周年時点で18回のチームイベントを開催できています。
月に1.5回のペースですね。
皆さん、それぞれのフレンドさんとの活動や、週課・日課の存在を鑑みますと、非常にいいペースで実施出来ているのかなとは思っています。
個人的にはもう少し、ペースを上げてもいいのかなとは思っています。
メンバーの遊び方との兼ね合いもありますが、ご意見が多ければアンケートなり取ってみましょうか。

内容に関しても様々なものがあり、バラエティに富んでいますね。
私主催で実施したクイズ大会を、参加者側でやってみたいなぁとも思っていますので、どなたか主催頂けたら嬉しいです。

●チーム内のコミュニティ
20141129-0002_204689407.jpg

チームイベント未満の任意参加の活動を指しています。
例えば、今、チームで最もホットなコミュニティは「釣り部」でしょうね。
過去にはアトラスの会みたいなものもありましたね。

先日にも釣り部の活動があり、私も無事にヒスイのカギを全て入手することが出来ました。
1人でやってたらすぐ飽きますからね。助かりました。
皆で集まってワイワイする機会があるのは非常にいいと思います。
これからもドンドンやっていってください。

ただ、これらのコミュニティに関して1つ思うところがあります。
『入部』『入会』を促すチャットや掲示板への書き込みが見受けられました。
これは必要ないと考えます。
仮に加入者しか参加出来ないのであれば、それはチーム理念に反する、「固定PT」に類するものと判断し、断固撤廃すべきものになります。
チームメンバーならだれでも参加できるわけですし、そうあるべきです。
今後も小さなコミュニティは発足していくと思いますが、加入条件等は禁止とさせて頂きます。



【加入と脱退】
●加入
当チームでは加入希望者と面談を実施させて頂いております。
この面談で加入をご遠慮いただくケースもあります。
具体的な採用基準は書けないのですが、少し思うところを書いていきます。

・チームを抜けてきました!
絶対に落とします。
まず、チームを脱退された理由に使われているようで、いい気はしません。
そして、それも意気込みだと考えられる方も多いと思いますが、私はこれを「暴走」と捉えます。
ご遠慮頂くこともあるわけですから、その後、チームに属さない期間のあるリスクが存在します。
リスクマネージメント出来ない方は、当チームには必要ないと考えていますので、絶対にご遠慮頂くことになります。
リスク云々の話ではなく、抜けたかったのだから抜けたのであれば、それをアピールする意図も理解しかねますしね。

チームに所属したまま面談に来られることは、失礼とは捉えません。
面談後、すぐに加入される必要もございません。
身辺整理が整ってから、ご加入頂ければと思います。

・ブログを見て楽しそうだから!
ありがたいとは思います。
ただ、楽しそうだという理由"だけ"だと絶対に落とします。
我々は確かに楽しんでいます。
それはそれぞれのメンバーがメンバー全員を巻き込み、個人の楽しみをメンバーに共有するように動いているからです。
確かに希望者の方には、ご加入頂ければ楽しみを与える自信はあります。
しかしこのような希望者の方は、楽しみを享受することのみを目的にされているように見受けられます。
受け身な姿勢だけと見受けられた方は絶対に加入頂くことはありません。
ご自身がどのようにチームに貢献していくか、簡単なことでいいのでアピール頂きたいものですね。

●脱退
当チームは「来る者選び去る者追わず」といったスタイルです。
追わず、というよりは追えるはずもない、といった感じでしょうか。
双方の方向性が同じであるため、チームとしての活動が成り立つと考えています。
この方向性が違ってきているのに、止められる理由があるはずもありません。
どちらが悪いという話ではなく、遊び方が違うのですから、脱退は当然だと思います。
引き留めたところで、私は私のチームリーダーとしてのあり方や基本的な活動方針を変えることはないですからね。
双方のためにも抜けられた方がいいと思います。

ただ、抜けられる前に理由だけはお聞きしたいとは思っています。
こちらに反省すべき点がないか、率直なご意見を頂ければと思いますね。
基本的な方針以外で修正すべき箇所は修正していこうと思います。
ま、今のメンバーで脱退を考えている方はいなさそうと、安心はしております。



【今後】
基本的には変わらず楽しんで行きたいと思っています。
目先の活動として、忘年会はどうでしょうか?
皆さん年末は忙しいですかね?
ちょっとアンケート取って見ましょうか。

最近ではソロコンテンツが増えてきております。
王家の迷宮、バトルロード、期間限定ではコロシアムのバトルグランプリといったところでしょうか。
制限に関しては賛否両論あると思いますが、当方の考えでは、このくらいの制限で良かったと思います。
ソロコンテンツの消化に追われてPTを組む機会が激減するより、今くらい厳しくて良かったと。

ソロコンテンツが増えてきている割に、PTを組むコンテンツの追加がないのが残念ですね。
正直、今のコンテンツでプレイ制限がなく楽しめるものはピラミッドくらいしかないですからね。
新しいコインボスが増えたりしていますが、多額のゴールドが必要になります。
これは、金策の上手いメンバー(あるいは福引を当てる運)でしかPTを組む機会がありませんので、誰でも平等に参加出来るコンテンツの追加があるといいですね。
その点ではなんかのでっかい塔?に追加されるコンテンツは楽しみです。
新たな8人PTのコンテンツ(夢幻編でしたっけ?)も楽しみです。
この辺りはまず間違いなくチームメンバーで行くことになるでしょうし、行きたいです。

ちょっととりとめのない文章になりましたが、最近はPTを組むコンテンツが減ってきている(飽きてきている)のかなぁと感じています。
特に、Ver3になるまでの今の期間は、あの何もすることがなかった地獄のVer1.5のような状態が続くのではと考えています。
上記チームイベントでも触れましたが、イベントの間隔を月2くらいのペースに増やしてもいいのかなと感じています。





と、まぁこんな感じです。
なんしか、皆で楽しんでいきましょう!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

チームメンバー募集中
興味がある方はご連絡を!
メンバー募集要項




テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

書き込みうまくいかず…。連投してたらゴメン

加入条件結構厳しかったのね((((゜д゜;))))
発足時のドタバタに紛れ込んどいて良かったw

イベントは案をいつも伝え忘れちゃって、そのまま時が流れてしまいます(^_^;)
いまもやりたいことあるんだけど、タイミングを逃し続け1ヶ月くらい経過( ̄▽ ̄;)
今日にでも相談します!
忘年会は参加できないかもー。
年末年始は帰省してます。
クリスマスあたりまではいます(^ー^)

勉強!

まいど!(^○^)
FSGのこのブログを楽しみに読む半分、もう半分は勉強させてもらってます。
自分の所属するチームをイカに楽しめるようにするか!?
色々考えて思考錯誤、、、なんて言い過ぎだけど、今私の答えは自分も楽しむこと!ですね^_^
画面の向こうは同じプレーヤーである事を忘れず、ワイワイ出来ることが1番大事だと思いました^ ^
いつも3人くらいしかINしてないチームなので、他チームとの合同イベントもありかなと ここで勉強させてもらいましたw

あざーす!!(^○^)

>おくさん

おくさんならいつでも歓迎したと思いますよ^^
ごく普通の志望動機持ってたら大丈夫なレベルに設定はしてるつもりなので。

やっぱみんな年末は忙しいかなぁ?
まー暇やし、なんか企画しようかな・・・。

>スコールさん

このような下ネタブログが勉強になるのかとものすごく不安になりますが、何らかのプラスの働きがあるなら嬉しく思います。

そうですね、結局は自分が楽しめるかどうかだと私も思います。
私はメンバーが楽しめたらそれが自分にも跳ね返ってくるという考えです。
そしてメンバーと楽しみを共有できているので、理想の形にはなっていると思いますね^^
プロフィール

アンサー

Author:アンサー
ID:VR154-734

Job:前衛なら大体OK

Address:グレン草原8226-6

Team:Feel So Good
    

ブログランキングに参加しています。


チームメンバー募集中
興味がある方はご連絡を!
メンバー募集要項

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
チームメンバー限定記事
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事
リンク
ブログランキング
ブログパーツ
