スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アップデート情報で気になったこと

まいど! アンサーです!!

※本記事は全て私の憶測の内容です。
 「あ~そういう考えもあるかもね~」という程度で御覧いただければと思います。






先日、Ver1.5後期のアップデート情報が公開されました。
藤澤Dが「終わりに」の項目で述べている文章から、Ver2.0以降の内容について深読みしています。




Ver1_5kouki_2.jpg

まだ「アストルティア」を歩き始めたばかりの頃、世界のことはなにもわからず、ただとにかく強くなりたかった、あんな心躍る日々が、再び始まります。

この文章を深読みしてしまってるのですが。。。





「世界のことはなにもわからず」
この文言はまぁそのままですかね。
レンダーシアでこれから巻き起こる物語、
秘められた謎、
これらのことはまだ何もわかりませんので、そのままの意味として捉えてます。




「ただとにかく強くなりたかった」
私がひっかかっているのはこの文言です。

現状ほとんどのプレイヤーは、カンストしている職業があるのではないでしょうか?
私のフレンドの皆さんも最低1つの職業はカンストしていますし、全職カンストしているフレンドさんも数名いらっしゃいます。
私も現時点で2職、カンストしています。

この状態で「ただとにかく強くなりたかった」という文言は、表現として適切ではないと考えます。
ですがディレクターがこの表現を使うということは、何かしらのメッセージではないかと考えています。

すなわち、レンダーシア専用レベルが実装されるのではないかと。
今どれだけカンストしていようが、レンダーシアでプレイすると、レンダーシア専用のレベルテーブルが適用され、レベル1から物語を楽しめる、そういう形になるのではないかと憶測してます。
※魔障の影響が強すぎて本来の力を発揮できない等、理由は後付けできると思います。
※もちろん、レンダーシアから出れば、レベルは元にもどるような設定で。




根拠と言う程でもないですが、こんな考え方もできます。

●専用マップでのレベルテーブル
先日のハロウィンイベントですが、専用マップに移行した際に、全員等しくレベルが1になりました。
これはマップによって使用するレベルテーブルを、変更することが技術的に可能ということを示唆しています。

●レンダーシアでのレベル幅
次に、このカンスト状態でレンダーシアに行った場合です。
単純にプレイヤーが強すぎると思います。
おそらくレベル解放クエもあり、上限が80になるでしょう。

すなわち多くのプレイヤーがレンダーシアの冒険をLv75~80の間で冒険することになります。
その場合、各所のボスの強さはどうなるでしょう?
同じようなレベル帯のボスとなり、レンダーシアでの冒険の序盤から終盤まで同じような強さのボスと戦うことになります。

はたして、これは楽しいでしょうか?
今までのドラクエシリーズの冒険においても、各所にボスがいて、そのボスを倒すとシナリオが進行する。
ボスもだんだんと強くなるため、プレイヤーもレベルを上げる。
苦労してボスを倒した先に、更なるシナリオの展開が待っている。
というRPGの醍醐味があったわけです。

その醍醐味を無視するような形でボス・シナリオを実装するでしょうか?
Ver2.0で追加パッケージの購入をさせるくらいですから、膨大な量のシナリオが含まれてるでしょう。
そのシナリオを5つしかないレベル幅でプレイさせるでしょうか?




とまぁ、根拠とするには憶測だらけで穴だらけですが、こういう考え方もできるのではないでしょうか。

あるいは一気にレベル解放クエを5つくらい実装し、Ver2.0での最終レベルを100とし、レンダーシアでのプレイ幅を30とすることも可能かと思います。
ですが、サービス開始1年とちょっとでレベル100にしてしまうと、今後の計画が危ぶまれるかと思ってます。




上記の仕様が実際に起こったら・・・
もちろん冒険としては楽しめるでしょう♪
憶測と言いつつも、こうなることを期待している私もいます。

ただ、、、あの苦行のレベル上げ・・・
また1からやり直すとなるとちょっと・・・とも思います。

レンダーシアのストーリーをクリアしたら、魔障が晴れて、レベルテーブルがどちらも選べる。
となるような仕様を期待してます。
どちらも選べるなら、フレンドさんのお手伝いでも強すぎて面白みがなくなる、といったことも避けられます。
やりこみ好きの方には、どちらのレベルテーブルでもカンストを目指すといったことも出来るでしょうし。



最後に一言でまとめましょう。
Ver2.0、楽しみです!!



ブログランキングに参加しています。
チームメンバー募集のため、知名度UPに是非ご協力のクリックをお願いします
↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ



11月17日に新チームを立ち上げます!
是非一緒にチームを創立し、Ver2.0の世界を冒険しませんか?

チーム募集要項はこちらから
アツイ奴らと遊びてぇ!!



テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アンサー

Author:アンサー
ID:VR154-734

Job:前衛なら大体OK

Address:グレン草原8226-6

Team:Feel So Good
    

ブログランキングに参加しています。


チームメンバー募集中
興味がある方はご連絡を!
メンバー募集要項

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
チームメンバー限定記事
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事
リンク
ブログランキング
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。