

【妄想】チーム対抗イベント(草案)

まいど! アンサーです!



昨日は久しぶりに風呂に浸かりました。
冬でもシャワーだけで済ますんですが、久しぶりに入るとやっぱりいいもんですね。
で、風呂に浸かってる時にちょっと妄想してみたんですけど、備忘録的に書いてみます。
まぁ課題も山ほどありますので、まだまだ詰めないといけないですけどね。
てかそもそもやるかどうかも・・・^^;






【チーム対抗戦(草案)】
<概要>
チーム力を争うイベント。
5つの種目を争いチーム総合力を競う。



<種目>
●知力
知は力なり。
『知』はチーム活動の基盤になりうる。
このアクセサリーはこのモンスターが持っている。
このボスはこんな攻撃をしてくる。
次のアップデートでこんな遊びが実装される。
チームとしての情報量が多い方がチーム力が高いと言えよう。

内容⇒クイズ



●笑力
笑い。
チームメンバーとの絆を深めるもの。
これが溢れ出るチームは単純にいいチームだと言えよう。
その笑いを生み出す力はどちらが上なのか。

内容⇒大喜利



●結束力
以心伝心。
チームメンバーの考えは口に出さずとも共有できるであろう。
答えのない問いにもメンバーの意志は1つの回答を導き出すだろう。

内容⇒2択クイズ



●連携力
協力。
メンバー同士の連携があって初めてチームと言えよう。
よりスムーズに、より正確に目的を遂行できる方がチーム力は上であろう。

内容⇒リレー



●運力
絶対的な力。
勝負の命運を分けるのに、これほど大事な要素はあるだろうか。
ここ一番で勝利の女神を引き寄せるのはどちらのチームだろうか。

内容⇒運試し



<詳細(案レベル)>
●知力(クイズ)
各チーム代表2~3名くらいか。
早押しクイズバトル
早押し機能はないので、出場者の誰でもいいからログに先に正解を表示させた方が勝ち。
なにか早押しの案があるなら採用したい。
あるいは、問題ごとに回答者を変えてタイマン勝負か。
回答した人から抜けていって先に全員回答したチームが勝ちというスタイルでもいいかも。

課題は出題者をどうするか。
どっちかのチームから出すなら不公平感がハンパナイ。
第3者が必要になる。



●笑力(大喜利)
大喜利。
各チーム代表2~3名くらいか。
制限時間を設定して回答が思いついたら白チャで合図。
(合言葉なり、「!」なりで)

課題はクイズ同様出題者に第3者を求められることに加え、さらに、審査員の確保も必要になる。



●結束力(2択クイズ)
正解のない2択クイズ。
例えば、「赤と青、今選ぶならどっち?」といった正解のない2択クイズを出題。
数の多い方の人数分のポイントが加算。
(10人ずつ出場するとして、赤6人、青4人という結果になれば、そのチームは6ポイントGET)
出場人数はそのときログインしている最低メンバー数に合わせる。
今回は正解はないので、出題は相手チームのリーダーから出題。

課題は誰が何を選んだかがわからないような仕組みが必要。
フレチャだとフレンド登録が煩わしい。
以前のチームイベントで使ったような部屋を準備してもよいが、時間がかかる。
参考:第1回チームイベント




●連携力(リレー)
『いいね!』でつなぐリレー勝負
5~8人くらいが妥当か。
各チーム1回バナナトラップチャンスがあり、代表者が仕掛けることができる。
自チームの人がひっかかっても文句なし。

課題は場所。
観戦しやすいように周回コースが望ましい。
また、ルールにバナナトラップがあるので、あまり人がいない場所が望ましい。
ガタラ水没地区の無人丁目とかだろうか?
住宅村にバナナトラップできたっけ???



●運力(運試し)
当方が以前実施した運試しイベントを採用。
参考:新春運試しイベント
出場人数はそのときログインしている最低メンバー数に合わせる。
これに関しては課題は特にないと思われる。



<ボツネタ>
参考までに。

●勧誘力
チームメンバーを増やすことのできる力。
チームの維持にはメンバーの数が必要不可欠。
要は無関係のプレイヤーをナンパして連れてくる。

⇒プレイヤーに迷惑がかかるためボツ。



●武力
コロシアムバトル

⇒観戦できないためボツ。







まぁなんとなく思いついたからブログネタとして書いてみただけです。
チームメンバーの意向もありますしね。
食いついてくれたチームがあるなら、検討してみます^^
内容を詰めて、いざ募集して応募チームが0とかやったら俺のメンタルが持っていかれますからね。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ





テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白そう!!

参加チーム数にもよるけど、以下提案です。
知力:問題を出し合う形にすれば??

大喜利:バトル形式にして、観戦チームに評価してもらう。

リレー:パッと思い付いたのは、ジュレ(酒場付近)、ガート(直線長い)
ラッカラン(ランプギルド周辺円周なだけ)、ヴぇり(ここも円周)

長くなりそうなら数日に分けて開催でもいいかもね!!

Re: No title

お、サブリーダーも食いついたw
ちょっとゲーム内で話してみよか^^

> 知力:問題を出し合う形にすれば??
⇒チームによって出題レベルに差が出そうなのが新しく課題となるかなぁ。。。

> 大喜利:バトル形式にして、観戦チームに評価してもらう。
⇒なるほど、イメージでは2チームやったけど、複数チームならいけるかな?

> リレー:パッと思い付いたのは、ジュレ(酒場付近)、ガート(直線長い)
> ラッカラン(ランプギルド周辺円周なだけ)、ヴぇり(ここも円周)
⇒どこもやっぱり人がいてるから、バナナトラップの件が難しいかな・・・

> 長くなりそうなら数日に分けて開催でもいいかもね!!
⇒これはその想定です!毎週日曜(アプデ週を除く)でやろうかと^^






> 面白そう!!
>
> 参加チーム数にもよるけど、以下提案です。
> 知力:問題を出し合う形にすれば??
>
> 大喜利:バトル形式にして、観戦チームに評価してもらう。
>
> リレー:パッと思い付いたのは、ジュレ(酒場付近)、ガート(直線長い)
> ラッカラン(ランプギルド周辺円周なだけ)、ヴぇり(ここも円周)
>
> 長くなりそうなら数日に分けて開催でもいいかもね!!

楽しそう! 参加希望です(^^)/

ガタラ水没ならうちの住んでるところ貸し切りですよんw 段差突っかかったりしてマラソン楽しいかも? バナナトラップ試したことないなー。今度やってみます♪

No title

チーム対抗戦楽しそうですねヽ(´ー`)ノ
案は全然出てこないけどOrz

対抗戦好きですよー♪

チームはフレのチームでもいいのでは?(^ー^)

うちん家も私(とサブ)以外住んでないよー。


しかし日曜だけでなく平日も組み込んでいただければと…(..)(__)

個人的にはチーム対抗コロとか面白そうな!

面白そー

面白そうですねー
これといって思い付かないけどビンゴとか。
リレーならワルド水源とかもありかもと。

楽しそう(^^)/
参加したいですね(^o^)
何か案があったら連絡いたしまする~(^_^)

>ぱせりさん

リレーの場所はバナナ的に住宅村貸切しかないかなと思ってるんで、助かります!
おくさんとこもいけるそうですので、当日参加できる方とかで決めますね^^




> 楽しそう! 参加希望です(^^)/
>
> ガタラ水没ならうちの住んでるところ貸し切りですよんw 段差突っかかったりしてマラソン楽しいかも? バナナトラップ試したことないなー。今度やってみます♪

>にきまるさん

おお、前向き!
ちょっと考えてみますねー^^




> チーム対抗戦楽しそうですねヽ(´ー`)ノ
> 案は全然出てこないけどOrz

>おくさん

チームはフレさんのチームに限定する必要もないかなぁと思ってます^^
もちろんフレさんのチームとも出来たらいいですね!

俺の個人的な都合で日曜しか時間取れないですけど、もしW主催とか出来るのであれば平日の主催も出来るかな?
ちょいと考えます^^




> 対抗戦好きですよー♪
>
> チームはフレのチームでもいいのでは?(^ー^)
>
> うちん家も私(とサブ)以外住んでないよー。
>
>
> しかし日曜だけでなく平日も組み込んでいただければと…(..)(__)

>ヘブンさん

申し訳ない!
本文に書いたように、コロシアムは観戦できないのでボツになりました。。。




> 個人的にはチーム対抗コロとか面白そうな!

>ダイちゃん

ビンゴも「運力」の勝負でありですね!
けど、同時に出来るのが16人ですからねー。
それ以上の方が観戦できないので、やっぱり厳しいですな・・・。





> 面白そうですねー
> これといって思い付かないけどビンゴとか。
> リレーならワルド水源とかもありかもと。

>にんにん

思ったより皆前向きで嬉しいっす!
ちょいと練ってみますねー^^




> 楽しそう(^^)/
> 参加したいですね(^o^)
> 何か案があったら連絡いたしまする~(^_^)

超〜楽しそう!楽しみです(*´艸`*)
日にちによっては参加出来ないかもですが(>人<;)
何か提案あればまた書き込みします(p`・Д・´q)!

No title

面白そう^^
いいと思います!
案がでたらシミュレーションやってればいいねぇ^^

No title

楽しそう賛成です!
コロシアム観戦できれば最高なのにね〜
何か思い付いたら言いますね!

No title

楽しそう(*^^*)時間次第で参加したいです♪
なんかデンジャラス鬼ごっことかも楽しそう。
各チーム鬼を1~2人出して自分のチーム以外の人を何人捕まえられるとか?
…人数次第でカオスな状況になりそうだけどw

>おにゃんこさん

日程は俺のリアル都合上、日曜じゃないと厳しいかなぁと思ってます(。>д<)
もし、他にフォロー頂けるなら、金曜と日曜で交互に開催出来るかなとは思っています。
ちょっと考えますね(^-^)




> 超〜楽しそう!楽しみです(*´艸`*)
> 日にちによっては参加出来ないかもですが(>人<;)
> 何か提案あればまた書き込みします(p`・Д・´q)!

>リンダさん

そうですな!
シミュレーションといいつつも、チームでわいわい楽しめそうやしね!




> 面白そう^^
> いいと思います!
> 案がでたらシミュレーションやってればいいねぇ^^

>ヨイチさん

そうなんよねー。
俺的には、何らかの形で全員が楽しまれへんのはちょっと違うなぁと思ってるんですよね。
もっと言うなら、待機時間でも楽しめる仕組みを作りたいんですよね。
コロシアムはどう考えてもそこがクリアできんかった・・・!!




> 楽しそう賛成です!
> コロシアム観戦できれば最高なのにね〜
> 何か思い付いたら言いますね!

>なつねさん

たしかにカオスになりそうやね(。>д<)
身内ならいいんですけど、よそ様のチームも関わるので、統制は必要ですな(^_^;)




> 楽しそう(*^^*)時間次第で参加したいです♪
> なんかデンジャラス鬼ごっことかも楽しそう。
> 各チーム鬼を1~2人出して自分のチーム以外の人を何人捕まえられるとか?
> …人数次第でカオスな状況になりそうだけどw

No title

コロシアム、全員で参加できないなら、趣向を少し変えたアプローチどうでしょか。

ということで、提案(ドラフト)です。(特許申請中?w)

****************************************
タイトル:コロシアム DE 実況対決(仮)

やり方
・コロシアムに4人で一組、残りは審判員としての参加とする。
・コロシアムでバトルを行うのは4人 vs 4人、もしくは3人 vs 3人とする。
・バトルの実況は一人とし、実況者は前者の場合「バトル + 実況」を、後者の場合「実況のみ」を担当とする。
・実況者はそれぞれ事前にルームを作成し、審査員全員を招待する。審査員は各実況者のルームに所属する。
 ※アンさんは、ブログのネタが必要なら両方のルームに参加しても可能。
・審査員は、あらかじめ決められた評価観点に対して、実況者がどれくらい達成しているかを審査する。
 例)
  ・対戦チームの特徴を的確に実況できているか。
  ・自チームの戦況が的確に実況できているか。
  ・インパクト(個性)のある実況ができているかどうか。
  ⇒各項目5点満点中何点か。

・各審査員の合計ポイントが高い実況者の勝利とし、判定ポイントを獲得できる。
・勝敗は、コロシアムのバトルポイント(ゲーム上の) + 実況の判定ポイントの合計で決める。

考慮事項
・実況者はある種の公平性を保たなければならないので、バトルメンバーとの談合(バトル前に実況ネタの提供など)を避けるという意味なら、実況者だけ相手チームに所属し相手チームの状況を実況するというのもあり。
・バトルポイントに対して、実況ポイントをどれくらい比重におくか。
 ⇒バトルする側も、ネタの提供を目的とするのではなく、バトルポイント獲得のための戦いをする。
****************************************

まぁ、考えればいろいろ案・問題点は出てきそうな気もするので、ドラフトということで。

>りでぃあさん

提案はありがたいのですが、いくら実況があったとしても、やはり全員で観戦できない以上、コロシアムを組み込む気はないですね。
さらに、よそ様のチームも加わる以上、ルールと勝敗に単純さと明確さが必要になってきます。
ので、別の案を考えますね(^-^)




> コロシアム、全員で参加できないなら、趣向を少し変えたアプローチどうでしょか。
>
> ということで、提案(ドラフト)です。(特許申請中?w)
>
> ****************************************
> タイトル:コロシアム DE 実況対決(仮)
>
> やり方
> ・コロシアムに4人で一組、残りは審判員としての参加とする。
> ・コロシアムでバトルを行うのは4人 vs 4人、もしくは3人 vs 3人とする。
> ・バトルの実況は一人とし、実況者は前者の場合「バトル + 実況」を、後者の場合「実況のみ」を担当とする。
> ・実況者はそれぞれ事前にルームを作成し、審査員全員を招待する。審査員は各実況者のルームに所属する。
>  ※アンさんは、ブログのネタが必要なら両方のルームに参加しても可能。
> ・審査員は、あらかじめ決められた評価観点に対して、実況者がどれくらい達成しているかを審査する。
>  例)
>   ・対戦チームの特徴を的確に実況できているか。
>   ・自チームの戦況が的確に実況できているか。
>   ・インパクト(個性)のある実況ができているかどうか。
>   ⇒各項目5点満点中何点か。
>
> ・各審査員の合計ポイントが高い実況者の勝利とし、判定ポイントを獲得できる。
> ・勝敗は、コロシアムのバトルポイント(ゲーム上の) + 実況の判定ポイントの合計で決める。
>
> 考慮事項
> ・実況者はある種の公平性を保たなければならないので、バトルメンバーとの談合(バトル前に実況ネタの提供など)を避けるという意味なら、実況者だけ相手チームに所属し相手チームの状況を実況するというのもあり。
> ・バトルポイントに対して、実況ポイントをどれくらい比重におくか。
>  ⇒バトルする側も、ネタの提供を目的とするのではなく、バトルポイント獲得のための戦いをする。
> ****************************************
>
> まぁ、考えればいろいろ案・問題点は出てきそうな気もするので、ドラフトということで。
プロフィール

アンサー

Author:アンサー
ID:VR154-734

Job:前衛なら大体OK

Address:グレン草原8226-6

Team:Feel So Good
    

ブログランキングに参加しています。


チームメンバー募集中
興味がある方はご連絡を!
メンバー募集要項

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
チームメンバー限定記事
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事
リンク
ブログランキング
ブログパーツ
