スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国勢調査で思ふこと

まいど! アンサーです!!



先日発表されました、アストルティア国勢調査。
どうにも腑に落ちなかったり、納得しかねる部分も多く、
はけ口としてこのブログにつらつら綴ってみようかと。

少々運営批判の内容も入るため、苦手な方はブラウザを閉じることを推奨いたします。






●職業分布
どの時点の情報を収集しているのか、データ抽出条件が一切不明
酒場に預けている職業なのか、
転職する毎に集計しているのか、
ある時点の瞬間を切り取った時の職業なのか。
性別種族分布に関しては直近30日間にログインしたキャラクターを対象とありましたが、
職業分布はどのキャラクターを対象としているのか。
引退した(しばらくログインしていない)キャラクターも集計されているのか。

本データはツメ1強時代が終焉し、職業分布が以前と比べて均一化したことをアピールしたい意図があると思うが、それにしても雑だと感じる。
データ抽出条件を明らかにしないと意味はない。

また、盗賊11%の中に業者の割合はどれくらいなのかも気になる。



●モンスター討伐ランキング
『タコメット、やっぱりお前がナンバーワンか!』
運営も上記のコメントからタコメットに人気が集中していることを認識している様子。
で、あれば、もっと狩り場を分散させるような手段を取らないのか。
取らないのであれば、なぜピンクモーモン、トンブレロの経験値効率を大幅に減らしたのか。
ディレクターが変わったといった言い訳は効かない。
タコメット人気はVer1時代から存在している。

さらに、今回は【あまり狩られていないモンスター】も記載されている。
こういったのモンスターの経験値効率やドロップアイテムのレア度を上げるべきではないのか。

どうにも腑に落ちない。



●武器分布
上位3つは「ツメ」「両手杖」「スティック」となっている。
両手杖は装備可能職の3職全てに需要が高く、理解できる。
上述の職業分布で僧侶が多かったことから、僧侶に必須ともいえるスティックが上位にランクインされていることは理解できる。

ツメの人気も衰えていないことは理解できるが、そのうち業者はどのくらいなのだろうか。
業者が扱う盗賊は、よくツメを使っていることを確認している。
ゴールドフィンガーが活躍しているのは事実であろうが、もっと業者のことにも言及すべきではなかろうか。


そしてコメントに関して。
活躍している武器に対するコメントは付してあるが、
重要なのは活躍できていない武器に対するコメントではなかろうか。
そしてそれらの武器に対する方向性を示すことではなかろうか。



●戦闘中に使われている「とくぎ・じゅもん」ランキング
データ抽出条件として「8月2日の1日に使われたものを対象」とあります。
まず、これが間違っている。
ドラクエⅩは週によって更新されるコンテンツがいくつかある。
ピラミッドや王家の迷宮等である。
これらのコンテンツは日曜に活発にプレイされていると見受けられる。
これらを鑑みると、1週間を通して統計を取るべきである。
(8月2日は土曜日でした)

また、このランキングこそ、「使われていない特技」を提示すべきである。
よく使われている特技はプレイヤーならおおよその情報は感覚として持っている。
使われていない特技を明示し、それらの特技にどのようにテコ入れしていくかが、
運営として大事なのではないだろうか。
上述の不人気武器に関連付けて方向性を示すべきだと考える。



●職人分布
これまたデータ抽出条件がないため、「実際に稼働している職人」の分布かどうかはわからない。
ログインしていないプレイヤーの職人も含まれるのか、
ログインはしているが、職人活動をしないプレイヤーも含まれるのか、
ログインはしているが、ギルド納品だけ行うプレイヤーも含まれるのか。
個人的には上述のうち、前者2つは除くべきと考えているのだが、
これらの情報は一切読み取れない。



●庭具設置数ランキング
「お正月の門松」がランクイン。
「正月に上記庭具を設置してから、引退したプレイヤーが続出した」
という邪推が生まれた。
これは私自身、そんなことあるのか?とは思っているが・・・。
どうなんでしょね?まぁ邪推です。



●「強コイン」の討伐率
いわゆる『自殺コイン』として使われていることを考慮されていないのだろうか。
純粋な勝率はもう少し上がるのではと考えている。
個人的な感覚ではベリアル強は更に上がるのではないかと思う。
私が『自殺コイン』として使用するなら、一番面倒くさいベリアル強を投入するので。



●14職業がレベル80に到達しているキャラクターの割合
12.9%とのことだが、データ抽出条件は?
サブキャラも入っているのか?
1アカウントでカンストキャラがいてるかどうかの割合を示した方が有用では?
その中で、業者の割合は?
内容を薄くして、レベル解放を引き延ばすための言い訳にしか見えない。



●14職業が特訓を完了しているキャラクターの割合
Ver2.2後期が実装されてから、まだ1か月も経っていないが?





とまぁ、雑感を述べさせて頂きました。

上述の内容によりおわかりになると思いますが、
このような前提条件やデータ抽出条件があやふやな資料を提出している時点で、
私はドラクエⅩの運営を信用してはいません。

こんな資料、顧客に提出したらボコボコにされます。
部下が提出してきたら間違いなく指導ものです。

義務ではなく義理でやっているのだからいいではないか、との意見もあるかもしれませんが、
「だったら出すな」が当方の意見です。

で、この記事を書いた目的ですが、以下の内容をチームメンバー向けに発信したいがためです。
今後、ドラクエⅩを楽しんでいくためにはプレイヤー同士の繋がりが必須との考えです。
そのために作り上げた【Feel So Good】。
今後もチームを楽しむ方針は変わりません。
メンバーの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。





共感した方は押していっていただけると嬉しいです。
↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ





テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アンサー

Author:アンサー
ID:VR154-734

Job:前衛なら大体OK

Address:グレン草原8226-6

Team:Feel So Good
    

ブログランキングに参加しています。


チームメンバー募集中
興味がある方はご連絡を!
メンバー募集要項

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
チームメンバー限定記事
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事
リンク
ブログランキング
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。