スポンサーサイト


チームイベント概要 ~ケイドロ in ジュレット~

まいど! アンサーです!



今日は主にチームメンバー向けの記事になります。
次回チムイベを考えてますが、ルール等、画像を使って説明した方がわかりやすそうですので。






さて、内容はケイドロです。
恐らく皆さんご存知かと思いますが、簡単に内容の説明を。

<内容>
泥棒チームと警察チームに分けます。
泥棒が逃げ、警察が捕まえるといった形式です。
捕まえられた泥棒は牢屋に入れられます。
捕まえられていない泥棒が、牢屋にいる泥棒をタッチすると、再度逃走することが可能になります。

ざっとこのような形ですね。

これをドラクエ内でやってみたいと思っています。



<ルール>
●基本ルール
ドラクエ内では「鬼ごっこキャップ」と「いいね!」を代用することで上記遊びが可能となります。
泥棒は鬼ごっこキャップをかぶり逃走します。
警察はチームユニフォームを着用することとします。
タッチはいいね!を使います。
1セットの時間は10分とします。
チーム戦とし、10分経過時点で捕まえている泥棒の数で、勝敗を競いたいと思います。

●逃走範囲
逃走範囲はジュレットの町としますが、マップ移動をする場所は侵入禁止とします。
少々見づらいかと思いますが、下記をご覧ください。
20140319_000581.jpg

赤で記した場所が侵入不可となります。
・町の出口
・駅
・井戸
・住宅村
・ジュレー島下層
・ソーミャの家
・町長の家
・モンスター酒場

●牢屋
酒場前に円の模様がある広場があります。
こちらを牢屋の目印にしようかと思います。
こちらの広場ですね↓↓↓

20140527-0010_155828188.jpg

この広場の内側から2つめの線を、牢屋にしようと思います。

20140527-0010_155828188_2.jpg

青い線が牢屋になります。
警察にいいね!された方は、こちらの中まで移動をお願いします。

●その他詳細・考察
実際のケイドロと違い、ドラクエ内ではタッチ(いいね!)する時、必ず立ち止まります。
これがかなり厄介でして、この止まったところを警察にねらい打ちされます。
これを少しでも解消できるかなと思ったのが、警察侵入不可エリアの設定です。

再度こちらの画像をご覧ください↓↓↓

20140527-0010_155828188_2.jpg

内側の赤枠を警察侵入不可エリアとしたいと思います。
これでどれだけの効果があるのかは、正直わかりません。
ですが、ないよりはマシかなぁと思っています。

更に、ジュレット特有の地形も利用できるようにしています。

20140527-0018_155831176.jpg

こちらから飛び降りることによって、牢屋に奇襲をかけることが出来ます。



しかし、ルールを複雑化することによって、新たな障害も出てきます。
警察侵入不可エリアに入って、「いいね!」をしてしまった場合の判断が難しくなります。
ここは参加者の皆さんに、ご協力いただくしかないかなぁと思ってます。

同様に、いいね!が混戦した場合も、判断はご協力いただくしかないかなぁと考えます。
例えば以下のような例です。
警察が泥棒を追いかける。
その泥棒が囚人を助けようとする。
警察⇒泥棒⇒囚人、といった図式です。
ここでいいね!のタイミングが重なってしまった場合ですが、その場その場での判断にお任せするしかないかと思っています。

ん~、難しいですね・・・(^-^;)
まぁモラルさえあれば乗り切れるかな?




一旦はこんな感じのルールにしてみようと思います。
基本的にはチーム内のやりとりはチーム掲示板で行いますので、
何かありましたら、そちらの方へ書き込みをお願いします。
あと何か思いついたら追記していきます。





チムイベ楽しんで~!
って思ってくれた方、ついでに押してってちょ^^
↓↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ





テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

年齢なのか地域なのか私の所ではドロケイと言います。
子供の頃散々ハメられて泣かされた記憶があります。
とはいえ楽しそうですねー。
可能な限り参加しまっす!

めっちゃ楽しそう(*^^*)
チームの皆様楽しんで下さいねぇ!

>ダイちゃんさん

ハメ・・・?
ケイドロでハメなんてできましたっけ・・・?
まぁドラクエ内では出来ないと思いますので、楽しんでいきましょう!

>にゃるむさん

うちのチームの特権です♪
楽しんできます!!

楽しそうだから参加できるといいなぁ!



……ずっと牢屋にいたりして(×_×)

皆でワイワイしたいねぇ~ヽ(´▽`)/
鬼ごっこ関係弱いけど、参加出来れば頑張るぜぇ~('∀'●)

No title

このわしに勝てる人がいるとでも?
と、ケードロをやった記憶のないわしがいってみる。

No title

「真の泥棒」の称号は私がいただく!

>おくさん

日程調整が出来んくて申し訳ない!!
俺の都合上、土日しか出来んくてね(。>д<)

>ハユさん

鬼ごっこで強い人とかいてるんやろか(  ̄▽ ̄)
ドラクエ上の鬼ごっこは難しすぎるwww

>じゅうぞうさん

まじか!
ドラクエでケイドロデビューか!!
いの一番に捕まえてやろう(  ̄▽ ̄)

>リンダさん

あ、どうぞどうぞ(  ̄▽ ̄)
プロフィール

アンサー

Author:アンサー
ID:VR154-734

Job:前衛なら大体OK

Address:グレン草原8226-6

Team:Feel So Good
    

ブログランキングに参加しています。


チームメンバー募集中
興味がある方はご連絡を!
メンバー募集要項

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
チームメンバー限定記事
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事
リンク
ブログランキング
ブログパーツ
